住まいとお客様の生涯サポートサービス 家を買った後も、リフォームする前も、リフォームした後も安心!

サイトマップはじめての方へお知らせ LOHAS CLUB facebook OKUTALOHASstudio Google plus LOHAS CLUB twitter

インテリア

どうする? わが家の子ども部屋 ~子どもが喜ぶキッズスペース7選~

子どもの成長にともない「家」のことを考える機会が増えますよね。

乳幼児が過ごす部屋と、小学生に上がった学童が過ごす部屋、求められる機能もずいぶん変わってきます。

子どもが幼いころには、大人の目が届く範囲で、大人と一緒に・・・

という時間を大切に考える方も多いのではないでしょうか。

今回は、子どもの成長にともない少しずつ変わっていく子ども部屋へのニーズを合わせて、子どもが喜ぶキッズスペースを選りすぐりました!

 

1- 成長を見守るLDK一体のキッズスペース

2- 大人とともに頭のよくなるスタディーコーナー

3- ウォークインクローゼットを僕だけの秘密基地に

4- 落書きOK!サンルームがたっぷり遊べるキッズスペースに

5- 3人兄弟も安心!収納がたっぷりの子ども部屋

6- 自由な発想で「アソビゴコロ」を詰め込んだ子ども部屋

7- 年齢に合わせて3WAYの成長する子ども部屋

 

お子様の年齢や目的に合わせて、役立つポイントがきっと見つかります。

子どもと一緒に、快適なお部屋づくりをはじめましょう!

 

1- 成長を見守るLDK一体のキッズスペース

あえて扉の無いオープン収納を 宙に浮かせる『エア』スタイルで施工しました。

また収納パーツに「黒」を合わせたことで品々が行儀良くきちんと並んで見える嬉しい視覚トリックも。

絵本や玩具をパッと置くだけで片付けられるので 小さなお子さまも遊び感覚で「お片づけ」が楽しめそう。

事例詳細をみる>>

 

 

2- 大人とともに頭のよくなるスタディーコーナー

お父さん・お母さんのワークスペースに挟み込む形で、姉妹のスタディーコーナーを設けました。散らかり防止にランドセルを足もとにかけられる工夫も。

「子供部屋に学習机」という思い込みを取り払い、家族のコミュニケーションスペースとしても効果絶大です。

 

 

3- ウォークインクローゼットを僕だけの秘密基地に

なるべく目が行き届くよう、リビングに隣接していたウォークインクローゼットを子ども部屋へとリノベーション。

子ども部屋とリビングの間仕切りはあえて壁にはせず、引き違い戸を採用。
扉を開放すればリビングとつながり、ワンルームとなる間取りにしました。

また、将来お子様が成長されても、戸を閉め切ることでプライベートな空間を保てます。

事例詳細をみる>>

 

 

4- 落書きOK!サンルームがたっぷり遊べるキッズスペースに

冬は寒く、夏は暑い、その原因になっていたサンルームを撤去しキッズルームに変身!
お子さま達の創造意欲をかき立てる工夫を盛り込んでいます。

お子さまたちを見守りやすいようスッキリと広いLDKと細部までこだわったキッチンで、家族の絆が深まる、快適な家に。

事例詳細をみる>>

 

 

5- 3人兄弟も安心!収納がたっぷりの子ども部屋

お子さまのご成長に合わせて役割を可変できる柔軟な間取り。子ども部屋には収納をたっぷり用意しました。お子様が幼いうちは、就寝から身支度までを3階で完結。大きくなったら、子供部屋3室を配置できます。

屋根の傾斜を使った収納はで圧迫感なし!長い物も置けて便利です。ご両親の目も届く位置取りに、3人のお子さま全員分の個室スペースが確保されています。

事例詳細をみる>>

 

 

6- 自由な発想で「アソビゴコロ」を詰め込んだ子ども部屋

あっという間に、みるみる成長する子供たち。いつまでも親と一緒では済まされないことも。
そんなとき自分の「好き」を詰め込んだ空間は、思春期の「独立心」を育む一助となります。

カラフルにまとめた子ども部屋は、姉妹のお気に入りの場所。まるでサーカスのような大きなパラソル付きの畳の小上がりは笑い声が聞こえてきそうな楽しい空間になりました。

 

 

7- 年齢に合わせて3WAYで使える!成長する子ども部屋

まだ子供は小さいけど、将来を見据えた子ども部屋作りがしたい・・・という方には、年齢に合わせた3WAYの使い途ができる、成長する子ども部屋がおススメ。

幼少期は 広いLDKを室内窓やアクセントの壁紙・塗装で視覚的に区切ったセミオープンの居室として。ご成長に合わせ壁に収めた家具を間仕切りに用いることで、自分好みに囲まれた空間を作ることが出来ます。

またご希望があれば パーティションの後付けも簡単な設計に工夫されています。

事例詳細をみる>>

 

 

子どもと一緒に考えよう!

いかがでしたか?

お子様が小さなうちは、子供たちの「自分でやりたい!」「自分でできた!」を支えるために、大人の手助けが必要です。

お子様の年齢に合わせた高さ、重さ、楽しく片づけられる工夫、などなど・・・一度腰を据えて、子どもと一緒に考える時間を設けてみるといいかもしれませんね!子どもと一緒に考えて空間を作ることで、きっと居心地のよい「家」が作られるはずです。

 

困ったときは思い切ってプロに相談すると、目からうろこのアドバイスが得られるかもしれません。新学期が始まる時期に合わせてのご相談が多くなっています。

家族みんなで過ごす「家」も、家族お一人お一人に合わせた空間づくりも、経験豊富なスタッフへお気軽にご相談くださいね。

 

 

 

LOHAS studio

高いデザイン性と高性能のリフォーム・リノベーション・注文住宅を提供しています。リフォームデザインコンテストでは3年連続全国最優秀賞を受賞し、(通算200点以上)また、2015年にはGOODDESIGN賞を受賞。さらに国土交通省の長期優良住宅先導事業に3年連続で採択され、デザイン・性能ともに高い評価を頂いています。一年中快適な家を実現するためのノウハウを積み重ね、自然素材の特性を活かした住まいを提供しています。

>公式ホームページを見る

お電話でのお問合せはこちら0120-00-3719

メールでのお問合せはこちら

LOHAS studio 新着記事

サイトマップはじめての方へお知らせ運営会社情報有料会員規約利用規約個人情報保護方針掲載のお問い合わせ

TOPへ戻る