汚れてきてしまったり、かけてしまったコンセントやスイッチのカバー交換を検討したことはありませんか?
また、使用している分には問題ないけど、お部屋の雰囲気にあわせたカバーを取り付けたいですよね。
本体の交換には専用の資格が必要ですが、カバーのみの交換は自身でも簡単にできます。
新しいカバーに変えて、気分を一新しましょう!
〇注意点
■現在のコンセント・スイッチの規格を確認しましょう
・スイッチのタイプ
フルカラータイプ
コスモシリーズワイド21タイプ
この2種類に互換性はありませんので、カバーを交換する場合は同じタイプを購入しましょう。
・口の数
1つのプレートで何個ついているのか、スイッチは2つで分かれているのではなく繋がっている場合もありますので、確認してから新しいプレートを購入しましょう。
■賃貸の場合
お部屋を返す際に元に戻す必要がありますので、外したカバーは保管しておきましょう。
■ブレーカーを落とす
ブレーカーを落としてから作業をしましょう。該当部屋の子ブレーカーのみを落としても問題ないですが、どこか分からない場合は元から全て落としましょう。
ブレーカーを落とすと部屋の電気がつかなくなるので、明るい時間に安全に交換しましょう。
〇カバーを購入
コンセントやスイッチのカバーは販売店はもちろん、100円ショップでも購入することが可能です。
お部屋の雰囲気に合わせた色合いや柄のものなど好みの商品を購入することができます。
100円ショップにも豊富な種類がありますので、手軽に交換したい方にオススメです。
〇取り付け方
カバーにはネジが見えているタイプと見えていないタイプがあります。
外し方と取り付け方を確認してから作業しましょう。
■ネジが見えていない場合
①プレートを外す
土台とプレートに分かれているため、マイナスドライバーを使ってプレートを外します。無理に外すとツメが割れてしまうので、ゆっくり外していきます。
②土台を外す
カバーを外すと土台が見えるので、金属プレートと固定している上下のネジを外します。
※この時、スイッチを固定している金属の部分には触れず、プラスチックの部分のみ外していきます。
③掃除する
土台を外すと汚れやほこりが溜まっていることがあるので、この機会に掃除をしましょう。
④新しいカバーを取り付ける
同じネジが見えていないプレートの場合は外した時と同じ方法で付けていきます。上下のネジを揃えて留めましょう。
ネジがプレートから見えるタイプの場合は、上下のネジを揃えてプレートを留めましょう。
■ネジが見えている場合
①カバーを外す
ネジを外してプレートと土台を外す
※この時、スイッチやスイッチを固定している金属の部分には触れず、回りのプラスチックの部分のみ外していきましょう。
②掃除する
土台を外すと汚れやほこりが溜まっていることがあるので、この機会に掃除をしましょう。
③新しいカバーを取り付ける
同じネジが見えているプレートの場合は、上下のネジを揃えて留めましょう。
ネジがプレートから見えているタイプの場合は、上下のネジを揃えてネジを留め、上からカバーを取り付ければ完成です。
〇ご依頼はHandymanメンテナンスに!
自分でやることに不安を感じる方や本体ごと交換したい場合は、Handymanメンテナンスで施工できますのでお気軽にご連絡ください!