LOHAS studio Design Contest 2016 (ロハススタジオデザインコンテスト2016)「真似したくなるアイデア部門」にてグランプリを受賞されたS様に、リノベーションの経緯から四季を通じての住み心地まで、お話をお伺いしました。
| リノベーションの経緯
最初はキッチンのガス台のみを交換するつもりでいくつかの業者から見積もりをいただいていました。その中のひとつにLOHAS studioも入っていて、お家に来ていただいた時に、実はこんなこともやってるんです、と無垢材のことやリフォームのお話を伺いました。築20年でそこまで古くなかったですが、空間を広くしたいとか、段差も気になるなということで、色々考えましたが、今ある家を快適に、きれいにしよう!ということで、リフォームに踏み切りました。工事は何回かに分けて行っていて、最初は2FのLDKをお願いしました。
1Fではトイレの調子が悪いから、というお願いから、合わせて古くなっていたお風呂場も見てもらうことになりました。母が亡くなってしばらくは空室となっていた和室も、冠婚葬祭が重なった時に客室として使うことがあり、収納がないせいで布団を3Fから1Fに上げ下ろししたり、というのがとても大変に感じていました。玄関に収まりきらないほどの靴があったり、と全体的に不便を感じていたので、玄関~水廻り、和室と1Fの全体をリフォームしていただくことになりました。
細かく仕切りがあり、全体的に暗く、冬は寒く、夏は暑い部屋だった。
| LOHAS studioを選んだ理由
床や建具の無垢材や珪藻土などの材質の良さなどが特に気に入ってお願いをしました。リフォーム前は普通の合板フローリングでしたが、劣化がありました。自然素材は手が届かないと思っていましたので、色々とご調整いただいたこともありますが、予算も比較的抑えられたように感じています。無垢の建具もいいですよね。経年の変化が楽しめますし、張り合わせているものと違いますから、浮いたりはがれたりという劣化がありまんから。壁の色も気に入っています。
| リノベーションのポイント
1Fは仕切っていた2部屋の間仕切りをなくして1つながりのスペースにしてもらいました。冠婚葬祭などでお客様が泊まることを想定して、布団を収納するスペースを作ってもらうなど、収納スペースは大目に作ってもらいました。和室全体のデザインは担当デザイナーからの提案ですごく素敵にしてもらいました。
EM珪藻土と無垢建具で落ち着きのある和室空間に。
【デザイナーのコメント】
いずれはお施主様の生活空間になるかもしれない、とのお話もありましたので、は無機質な感じの和室にしたくないと考えました。キッチンの位置は変えず、軽く軽食が取れるように、少し広げて、カウンター的なものを取り付けました。将来的には全生活空間になることも考え、キッチンと和室を少し区切りたい、という要望があり、圧迫感なく、和を取り入れて緩やかに仕切ることを考えて、アーチ型の仕切りにしました。
玄関部分はLDKの雰囲気との関連を持たせるように、廊下部分に、パインのオーク色を採用していて、階は変わりますが、お家全体でとらえた時にLDKと無関係な感じにならないように、つながりを持たせました。
上写真のお仏壇の裏にあたる。上下で壁の厚みを変えて収納スペースを確保。
| 四季を通じての住み心地
1Fは壁がなくなった分明るくなりました。冬は南からぽかぽかと気持ちがいいですし、西日が入らなくなったので、夏もひんやりとして心地いいですね。窓を二重にしてもらったこともすごく良くて、結露してしまい、障子を毎年張りなおしていたけど、その必要もなくなりました。音も静かになりましたしね。トイレやお風呂場にあった段差もなくしてもらいました。玄関も収納が増えたので、すっきりしています。冬は特に無垢材が温かくていいですね。暖房や冷房も使いますが、全体にエアコンのききがいいように感じます。冬場は暖かさがそのまま残っているような感じもしますし、寒さはなくなりましたね。夏場は3Fが暑いので、1Fで網戸にして寝たり、畳にごろんとできるというのはいいですね。普段は2FのLDKで過ごしますが、たまに1Fで寝ころびながらテレビを見たり、なんてこともあります。庭でBBQをするときにも、和室の戸を開けはなして、出入り口代わりに使ったり、とても便利でした!
明るくなった和室。和室で過ごす時間も気持ちがいい。
| LOHAS CLUBについて
LCのHandymanサービス自体はまだ使っていないですが、1回目のリフォームの後に加入して、1F、3Fと工事を分けてお願いしているので、その工事のポイントがどんどん貯まっていっていますね。塗料などの材料費にあててもらうこともできました。10年保証もあるし、営業さんから勧められて流れで入りましたが、工事や材料費に使えるのは便利に感じています。
| これからリノベーションをされる方へのアドバイス
紹介をしてもLOHAS studioは高くって、となったこともあります。自然素材などの身体にいい素材であったり、環境に配慮していることや長く使えること、私たちはそこに価値を感じて選びました。それぞれの予算感もあるし、一概に言えることではありませんが、自分としては「安かろう悪かろう」は一番嫌だな、と思うんです。
私たちもそうでしたが、どこの業者がいいのかって本当にわからないですよね。一般的なことですが、見積もりを3社は取りなさいと言いますよね。家のことは、とにかく安い買い物ではない、ということは確かだから、自分たちが大切にしたいポイントはどこなのか、ということを良く考えたほうがいいと思いますね。
キッチンの生活感を目隠ししながらも、ゆるやかにつながる揺らぎのある空間が完成した。
必要なタイミングで段階を追ってリフォームを進められたS様。
重点を置くポイントを絞った素材選びで予算を抑えつつ理想の形を実現されました。
和室リノベーションもお任せください。経験豊富なスタッフが、お客様の想いを実現いたします。