住まいとお客様の生涯サポートサービス 家を買った後も、リフォームする前も、リフォームした後も安心!

サイトマップはじめての方へお知らせ LOHAS CLUB facebook LOHAS CLUB facebook LOHAS CLUB twitter

暮らし

衣替えもスムーズにできる快適な収納作り!

衣替えって大変なイメージがありませんか?

実は、収納を片付ける際に季節ごとに分けておくことで、衣替えがスムーズに行う事ができます!
今回ご紹介する収納方法は衣替えを行っている方にも、普段はやっていない方にもオススメな収納術のご紹介です!

ぜひこの機会に衣替えがスムーズにできる収納にしませんか?


①とにかく一度全て出す!

まず最初に片付けで重要なポイントは「全て出す」ことです。自分達が何をどれくらい持っているのか知ることは、片付けの基本中の基本です。
一見大変なことのように感じますが、細かく区切って片付けをするよりもまとめて終わらせることで何倍も早く終わることがあります!
今まで衣替えをしていなかった方もこの機会に全部出して、一気に衣替えをしましょう!

 

②3つに取捨選択

次に大事なポイントは「取捨選択をする」ということです。「必要なもの」「必要でないもの」「今は決められないもの」の3つに分けましょう!
「必要なもの」と「必要でないもの」は聞いた事があるかと思いますが、ここで重要なのは3つ目の選択肢である「今は決められないもの」の選択肢を用意することです!
思い出の品や購入の際に頑張った物など、今は使用していないが手放し難い物は無理して決断するのではなく「今は決められないもの」に一旦保管しておきましょう。
衣替えも同様で、違う季節の物は無理して決めるのではなく、一旦保管してその季節になったらまた取捨選択をして行きましょう。

 

③無駄なスペースをなくして収納力UP

クローゼット内の収納は服は長さ別に分けて掛け、下のスペースに一段タイプの収納ケースを好きな高さになるように重ねていきます。収納ケースは連結しているものではなく、1段タイプの収納ケースを選択することで、洋服の高さに合わせて収納ケースの段数を決めて配置することができ、スペースを有効活用できます!

引き出しケースの高さも、収納する洋服の種類によって変えることで無駄なスペースをなくすことができます。
着る季節のものは掛ける収納、着ない季節のものを収納ケースに収納することでスムーズに衣替えができます!

 

④重ねず立てて収納

布製などの柔らかいバッグなど、自立しないものにはブックスタンドを活用します。連結したブックスタンドの間にバッグを入れて立たせると、見やすく取り出しやすくなります!さらにブックスタンドに滑り止めがついているタイプは、取り出すときに動かないため、取り出しやすくオススメです!
重ねてしまうことで取り出しにくかったバッグも簡単に取り出せ、位置移動のみで衣替えができるのでとてもスムーズになります。

 

⑤高さ調整と向きを変えて収納力UP

玄関収納の3つの収納方法をご紹介します!


1、最初に靴のヒールの高さが同じ物をまとめて棚板の位置を調整します。そうすることでもう一段棚板を増やすことができ、靴の収納スペースを作り出すことができます!空いたスペースに新たな棚板を追加する時に余分な棚板がない場合は、100円ショップの突っ張り棒とブリッジシェルフで簡単にもう一段作ることができます。

2、手前につま先を向けて少し斜めにずらして置くと、奥行きを有効活用できるので、多くの靴を並べることができます。斜めに見えるように収納することで、見せる収納になり自分がどんなものを持っているかを確認することができます。

3、さらに収納力をアップさせたい方は、ブーツの収納の工夫で簡単にできます。
ブーツの収納は箱に入れたりブーツキーパーを活用していませんか?それによって意外とスペースを取ってしまい、しまいには履かなくなってしまいがちです。
突っ張り棒を2本用意して手前を低くして少し段差を作って設置します。そこにブーツのかかとを引っかけて収納することで、2足しか入らなかったスペースに4足収納することができます!こちらもぜひ活用してみてください!


収納力が上がることで一覧で見ることができるため、自分がどんなものを持っているのかの確認が日ごろからできます。それはお出かけ前の選定や購入の際にもとても便利です。時間とお金のロスをなくす為に収納を快適にしましょう!
衣替えの際にもしまうものと使うものに簡単に分けることができます。
ぜひ収納力アップのコツを取り入れてください!

 

お片付けについての相談や依頼・もっと詳しく知りたい方は

 

LOHAS studio

高いデザイン性と高性能のリフォーム・リノベーション・注文住宅を提供しています。リフォームデザインコンテストでは3年連続全国最優秀賞を受賞し、(通算200点以上)また、2015年にはGOODDESIGN賞を受賞。さらに国土交通省の長期優良住宅先導事業に3年連続で採択され、デザイン・性能ともに高い評価を頂いています。一年中快適な家を実現するためのノウハウを積み重ね、自然素材の特性を活かした住まいを提供しています。

>公式ホームページを見る

お電話でのお問合せはこちら0120-00-3719

メールでのお問合せはこちら

LOHAS studio 新着記事

サイトマップはじめての方へお知らせ運営会社情報有料会員規約利用規約個人情報保護方針掲載のお問合わせ

TOPへ戻る