住まいとお客様の生涯サポートサービス 家を買った後も、リフォームする前も、リフォームした後も安心!

サイトマップはじめての方へお知らせ LOHAS CLUB facebook OKUTALOHASstudio Google plus LOHAS CLUB twitter

インテリア

【日本の美と和モダン 】リフォームで叶えたおすすめ和室7選

昔ながらの木造住宅も、整然としたマンションも、良いところを残し必要な箇所にだけ手を施せるのがリフォームの良いところ。

今回は、そんなリフォームで叶えた素敵な和室と、上手に融合した和モダン空間をご紹介します。
木造住宅の雰囲気も使い心地もそのままに、断熱リフォームにより居心地を向上させた例や、自分好みのテイストを入れ、他の部屋との調和を叶えたおしゃれ和空間まで。

和の魅力たっぷりのおすすめ事例を集めました。

リフォームで叶えた美しい和室7選

  1. 1.古さと新しさの良い処が共存する和室
  2. 2.光の差し込む丁度いい大きさの寝室
  3. 3.北欧家具が似合う広々”座空間”
  4. 4.小上がりの籠りスペース
  5. 5.繊細な和を表現した小上がり
  6. 6.陽のあたる床座リビング
  7. 7.黄金比より日本的な"白銀比"の和室

 

古さと新しさの良い処が共存する和室


>>>事例詳細をみる

祖父母さまから引き継いだ、元2世帯住宅の木造戸建て住宅。
壁を珪藻土で塗り替え、畳は表替えをし、天井はそのまま残し、リフォームしたリビングと一続きな間取りもそのまま活かした和室。
心落ち着ける空間を残し、これからの思い出も刻んでいきます。
新調したルイスポールセンのペンダントライト PH50/ワサビ・グリーンが空間にマッチ。

 

光の差し込む丁度いい大きさの寝室


>>>事例詳細をみる

元々は大きな洋室だったお部屋を小さく区切り、光の差し込む畳のある寝室に。
必要な分の収納と、布団を敷けるスペースだけを区切り、不要なものの無いすっきりとした明るい空間に。

 

北欧家具が似合う広々”座空間”


>>>事例詳細をみる

伝統的な和風建築としての趣は変えず、断熱リフォームなど、過ごしやすさを大切にされたリフォームでの和室。
畳、天井、襖など、内装は新しく変え、外付加断熱を施し、使い勝手や空間の骨組みはそのまま生かした和空間。風情を残し、かつ快適な家を叶えた好例です。

 

小上がりの籠りスペース


>>>事例詳細をみる

空間を分断していた間仕切りを極力なくし、ゆったりとしたリゾート感を醸し出したリビングにある小上がり。
栗色のヘリ無し畳が空間に調和し、寛げる籠りスペースに。
下した際にも空間の雰囲気を損ねない、濃いオレンジのロールスクリーンがアクセントになります。

 

繊細な和を表現した小上がり


>>>事例詳細をみる

簀戸(すど)を思わせる繊細さで等間隔に並べられた縦格子の引き戸とこだわりの欄間。
均等で上品な様式美が洗練された和の空間を創り出します。
木の香りが漂う格子から漏れ出す光も幻想的。
重厚感と繊細さ、静けさが日本独特の侘び寂びを感じさせます。

 

陽のあたる床座リビング


>>>事例詳細をみる

元々和室をリビングとして利用していたお施主様。
そのスタイルはそのまま残し、廊下をリビングとして取り込んだ分、さらに広々とした和空間を実現しました。
縁側からの風と明かりが、和やかな居間を包みます。

 

黄金比より日本的な"白銀比"の和室


>>>事例詳細をみる

日本に昔からある美しい比率である白銀比(はくぎんひ)。
この白銀比で出来た棚が和室全体の雰囲気を引き締め、落ち着いた空間を創り出します。壁を照らす照明も上品な雰囲気。

 

リフォームで叶えたおススメ和室のまとめ

和を上手に取り入れた事例をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
日本古来の和を大切にしている空間も、自分のライフスタイルに合わせて和を取り入れている空間も、どれも素敵ですね。
北欧との組み合わせも美しい空間と見事に調和します。
居心地が良い要素が入れば、居心地の良い"空間"が出来上がりますね。

良いところは活かし、手を加えるべきところは加える。
リフォームだからこそ現状を把握し、より良い住まいが叶います。

あなただけのこだわりの和空間を実現してみてください。

 

LOHAS studio

高いデザイン性と高性能のリフォーム・リノベーション・注文住宅を提供しています。リフォームデザインコンテストでは3年連続全国最優秀賞を受賞し、(通算200点以上)また、2015年にはGOODDESIGN賞を受賞。さらに国土交通省の長期優良住宅先導事業に3年連続で採択され、デザイン・性能ともに高い評価を頂いています。一年中快適な家を実現するためのノウハウを積み重ね、自然素材の特性を活かした住まいを提供しています。

>公式ホームページを見る

お電話でのお問合せはこちら0120-00-3719

メールでのお問合せはこちら

LOHAS studio 新着記事

サイトマップはじめての方へお知らせ運営会社情報有料会員規約利用規約個人情報保護方針掲載のお問い合わせ

TOPへ戻る