住まいとお客様の生涯サポートサービス 家を買った後も、リフォームする前も、リフォームした後も安心!

サイトマップはじめての方へお知らせ LOHAS CLUB facebook LOHAS CLUB facebook LOHAS CLUB twitter OKUTALOHASstudio Google plus

リフォーム

住み継がれる想い、家族の思い出を紡ぐ場所 【お客様インタビュー】

素敵な暖炉が印象的なT様のお家。リフォームを経て、毎日の暮らしが楽しくなったと言います。

2011年にリノベーションを終えられたT様へにお話をお伺いしました。

 

リノベーションの経緯

リフォーム当時、築25年ぐらいでした。ベランダの傷みや雨漏り、木製玄関の傷みなどが目立ち始め、防犯上も心配が出たことがきっかけです。最初は必要なところだけ直そうかという話も出ていました。

この家を作った時は小さい子供はいるは、自分のつわりもあるわで、本当に大変でした。家族も細かいことはわからない様子だったので、結局全部自分でやることになり、すごく大変だったのを覚えています。寝る部屋・食べる部屋・集まれる部屋があればいい!という感じで作りましたね。義父の家に暖炉があったので、暖炉を付けることにしました。他の間取りとの取り合いっこで、暖炉の真横に温風機、目の前にダイニングテーブルという状態で、暖炉も全く活かされていなかったし、楽しむ余裕もありませんでした。クリスマスの時は、机を隅に寄せて、座布団でクリスマス会をしたりもしたが、基本的に普段は使わないような暖炉でしたね。

娘の婚姻など、新しい家族を迎える時期と重なったこともあり、せっかくだったらと規模を広げて、暖炉を楽しむような空間にしよう!と、リフォームをお願いすることにしました。

全部で3回に分けてリフォームをお願いしています。
1回目に行ったのが、リビング・ダイニングのスペース。もともとの部屋は全部が引き戸だったから、収納を造りつけるスペースがなく、カウンターの上や出窓の周りなどに収納棚やパソコン、電話機などを何でも置いていました。だからカウンターも活かされていませんでした。

 

LOHAS studioを選んだ理由

リフォームできれいな壁や設備に付け替えることができるのはわかっていたし、リフォームってそのぐらいのことだろうと思っていました。年齢を重ねても安心して任せられる会社がいいな、と選んだところ、OKUTAにたどり着いた。

というのも、もともとこの家は条件付きの土地で新築業者を選ぶことはできませんでした。長く住んでいて出てくる不具合が出てきますけど、その業者はアフターが全然だめでした。洗面室の取っ手が取れたから見てほしいとお願いしたら、市販で自分でホームセンターの部品でやってくれと言われたり、何とかお願いして来てもらったのに、取っ手を逆さまにつけられたりと散々だったのです。
だから相談することも嫌になっていました。


回遊できるキッチン。右の造作収納に細々した道具類は全て収まっています。

 

リフォームをしようと思って、リクルートの雑誌を見ました。
色々な会社が載っていましたが、新築時の経験から、あまり小規模なところはやめようと思い、いわゆる大手と、ナチュラルテイストが気に入ったOKUTAさんにまず電話をかけてみました。電話対応が悪いところはその時点で消していって、見学会での様子や、自然素材、アフターメンテナンスの充実などが決め手となって、LOHAS studioにお願いすることにしました。

 


リノベーションのポイント

LDKは大きく間取りは変えず、収納をまとめてスッキリさせました。
キッチンのカウンターは使っていなかったので、撤去して全体を奥に引っ込めることで、無駄に広さがあり動線が悪かったキッチンを、少ない移動で作業ができるような配置と動線に変更しました。
コンロ脇の壁を無くすことで、回遊できるキッチンになり、最大11人ほどの家族が集まっても窮屈に感じない工夫がされています。


暖炉前にゆったりと空間ができ、暖かな時間を楽しめます。

 

カウンターをなくし、キッチンが引っ込んだことで、ダイニングテーブルと暖炉の間にも程よい距離ができ、今では現役で暖炉を活用しています。カウンターの上や出窓のところに置かれていた収納棚をそのまま使えるように、ピッタリ収まる収納棚を作ってもらいました。おかげで、新婚当時からの救急箱や使い慣れた道具箱なども処分することなくそのまま使えて、さらに片づけも楽になりました。

 


奥様の理想が詰まった機能的な洗面室。暖かくなって、お化粧もできるように。

 

寒さの改善も大きなポイントでした。洗面所も特に寒くて、みんなリビングで化粧をしていました。ちょうどお風呂が壊れてしまったこともあり、せっかくだったら、と洗面室のリフォームも合わせて行いました。洗面はこんな風にしたい!と絵に書いたら、ほとんどそのまま完成したような空間にしていただくことができました。基本的には今まで使っているものがそのまんま使えるように、全部に扉を付けてもらうことにしました。

 
全てがきちんと収まるように計算された収納壁。機能性も抜群です。


| スタッフとのエピソード

営業さんが新婚旅行に行ったお土産をいただいたり、私たちの孫の誕生を祝ってもらったり、家族ぐるみのように、温かいお付き合いをしています。デザイナーさんから写真撮影の時にいただいたお花が気に入って、増やしたりもしています。

デザイナーさんと、あれこれ考えたり、悩んだりしても、同じポイントでいいですねーと着地することが多く、感性が合う!と感じました。いただくものなども、全部気に入ってしまいましたね。
あと、デザイナーさんが忘れん坊で・・・笑
仕事が出来て隙の無い人だと 素人の意見を 言いにくいところですが、私たちに耳を傾けてくれるお人柄と、忘れん坊さんのお陰で、色々と 聞いたり、気持ちを伝えたり、意見してみたりしても良いんだ!と思えるように なっていったように思います。
普通は 素人さんが何言ってるんですか?説明しても分からないような事をなんで聞くんですか?というのが 建設会社かと 思っていましたが、イメージが全然違いました。
打ち合わせしたり 確認してくださったりするのが 楽しくてワクワクして いて、リフォームが終わって、 そういう時間がなくなるのが 正直 寂しくて 実際 終わってから 少し ぼーっとしていました。


営業さんも 穏やかで こうした方が お得ですみたいな事を 教えて下さったり 技術の知識も お持ちだったり、営業マンというのは いわゆる恰幅の良いお高いものが良い物ですというコンセプトで 話を持って来る種族だと 思っていたので、イメージが変わりました。最初は 頼りない人かと思ってしまいましたが(!)なかなか頼り甲斐のある素晴らしい営業マンでした。


何より デザイナーと 営業マンと 現場の 連絡が よく取れていたのが最初のリフォームでは 感動的でした!

 

▼担当したのはLOHAS studio熊谷店


四季を通じての住み心地

住み心地は、とても快適!
引っ越してきたときは、素敵!こんなところに住んでてもいいの!って感じでした。
最初は傘やスリッパなど、今までは決まっていなかった物の収納位置が決まっているし、出来上がりすぎていて、自分で手を入れるところはないのかな・・・なんて思っていました。

 
モノの定位置が決まっている玄関収納。もう迷うことはありません。


長く住んできて、ここをこうしてみようかな、という気持ちも出てきて、素敵な空間になっているからこそ、飾りもここにそこにと楽しむことができています。


お伺いしたのはちょうどクリスマスの時期でした。本当に素敵にディスプレイされています。

奥様手作りのアロマタブレット。


食べて寝るだけの家から、“家を楽しむ”空間を作っていただけました。

素敵な空間になったからこそ、家を楽しめるようになったと感じています。


キッチンの窓辺からはグリーンが眺められる。見せる収納も楽しんで片づけられるように。


| これからリノベーションされる方へのアドバイス

ご予算もあるから、一概には言えないことはありますけど、、
どうせやるならただ新しいものに変えました・はめましただけじゃなくて、今までの生活で不便だな、と思っていたところをやり替えるだけで、残りの余生、同じ人生、住みよい空間で住んだ方が快適ですよ!と思います。自分ももっと早くやればもっと長く住みよい空間で住めたんだ、と思います。

 
使い勝手が向上したキッチン。勝手口の段差もなくし、安全面もアップ!

 

リフォームは古い物をちょっと残してくれるのもいいですね。
以外に子供たちが寂しがっているんです。家が新しくなっちゃって、別の家みたい!なんていわれたり。娘たちが巣立ってからのリフォームでしたので、娘たちが帰ってきて、階段の手すりが残っているとか、懐かしんだりしていますね。この手すり、みんなで滑ったよね~と思い出話をしていましたね。


ダイニングの照明も既存のものを活用。雰囲気もピッタリ。これからも家族を明るく照らします。

 

長年の思い出が詰まったお家を活かしながら、新たな人生を始めるように、
リフォームで毎日の暮らしが楽しくなったというT様。

お嬢様たちもついつい長期滞在をしてしまうのだとか。
家族が増え、これからも新たな思い出が紡がれる場所に変身したお家。
住宅性能も向上し、長く住み継げる自慢のわが家となりました。

 

お家の“不便さ”に慣れていませんか?
長く住んだからこそ分かる「不満」や「不便」。

T様のように、「家を楽しむ空間に」変身させてみませんか?

 

 

LOHAS studio

高いデザイン性と高性能のリフォーム・リノベーション・注文住宅を提供しています。リフォームデザインコンテストでは3年連続全国最優秀賞を受賞し、(通算200点以上)また、2015年にはGOODDESIGN賞を受賞。さらに国土交通省の長期優良住宅先導事業に3年連続で採択され、デザイン・性能ともに高い評価を頂いています。一年中快適な家を実現するためのノウハウを積み重ね、自然素材の特性を活かした住まいを提供しています。

>公式ホームページを見る

お電話でのお問合せはこちら0120-00-3719

メールでのお問合せはこちら

LOHAS studio 新着記事

サイトマップはじめての方へお知らせ運営会社情報有料会員規約利用規約個人情報保護方針掲載のお問い合わせ

TOPへ戻る