住まいとお客様の生涯サポートサービス 家を買った後も、リフォームする前も、リフォームした後も安心!

サイトマップはじめての方へお知らせ LOHAS CLUB facebook LOHAS CLUB facebook LOHAS CLUB twitter OKUTALOHASstudio Google plus

インテリア

【STAFF VOICE】暮らし方・使い勝手・機能を見直すプロとして~インテリアデザイナーの仕事~

Staff Voice(スタッフボイス)では、OKUTAのマルチブランドの中から、1つのブランドを選び、そこで働くスタッフの“声”をお伝えしています。

今回は、LOHAS studioにスポットをあて、デザイン部課長の星川からインテリアデザイナーの仕事について聞きました。

 

全てのベースは暮らし方を考えること

一般的にインテリアデザイナーは新築・リフォーム・店舗など空間に関わる仕事です。
特にLOHAS studioのインテリアデザイナーは、暮らし方・使い勝手・機能性などにスポットを当てて、住まいに関わるインテリアのご提案をさせていただいています。

私たちには、リフォームのように「今」の時間軸の中で、住みながら起きている不具合や暮らし方の不一致を改善する力と、中古リノベーションや新築など「未来」の時間軸の中で、住んだことのない家のイメージを作る力の両方が必要になります。

リフォームなのか、中古リノベ(※)なのか、新築なのかという入り口によって、求められることは違ってきます。それぞれの方の言葉にならない背景やニーズを知り、「暮らす」ということを一緒に考えてイメージしていかなければなりません。

(※中古リノベ:新たに中古物件を購入して入居前にリノベーションを行うこと)

 

固定概念を持たず、お客様の暮らしに方を感じ取る

暮らし方をイメージをするために大切にしていることは、固定概念を持たないこと。
そして、今なら~…未来なら~…という時間軸に合わせて状況を判断すること。最後に、一都三県(東京・神奈川・千葉・埼玉)、各エリアごとの雰囲気を大切にすることです。

それぞれのエリアで、住む方の雰囲気は変わってきますし、暮らし方にも地域性が表れてくるように感じています。

LOHAS studioの魅力の一つは「地域密着」でもありますから、それぞれのエリアごとの地域性を踏まえることも、私たちにとっては大切な要素です。こういった、どこでどんな風に「暮らす」のかということを頭に入れながら、忘れずに提案に活かしています。

 

使い勝手や機能は「デザイン」を後押しする

使い勝手や機能については、暮らし方を知ったうえでの次のステップを指します。
お客様のこれまでの暮らしの中で、使い勝手の希望が明確な場合はそれを叶えられるようにしていきます。たとえ明確な使い勝手が示されない場合も、ヒアリングによってしっかりとご希望を掘り下げて、「今まで以上に暮らしやすい」ということを目指していきます。
具体的な希望が言えなくても、使い勝手に全く興味がないという方はいないのではないでしょうか。

また、デザインについてお話しするとき、「期待」と「わくわく」が求められることが多いですが、単に色彩や造形などの見た目のデザインだけでなく、プラスアルファで機能についても補足してお伝えすることがあります。

デザインは色合いや造形などのトータルバランスとなりますが、そのデザイン性をお伝えするうえで機能がプラスアルファになるかどうかは大切なポイントになってきます。

暮らし方や使い勝手、さらに機能性を伝えられることで、見た目だけではない納得感を持たせ、デザインに説得力を出しています。


お客様のマイ・インテリアデザイナーとして

リフォームでインテリアといえば、取っ手やつまみ、照明器具など間取りの中で工事を伴うものでした。

その領域を超え、現在新たに取り組んでいることが、家具などのインテリア商品を通じて得られる「コト(経験)」に焦点をあてたインテリア提案サービスです。

Handymanでは壊れた設備機器を交換したり、建具の建て付けを修繕するなど、不具合からの改善が多いと思いますが、LOHAS studioが提供するインテリアのご提案は、不具合からの改善ではなく、暮らしの彩りとして、家具などのインテリア商品をより有効に活かしていただく方法をお伝えできればと考えています。

 

「モノ」から「コト」へ。

お暮らしがライフスタイルの豊かさにつながる「愉しみ」をご一緒に見つけていけたらと願っています。

お家のお困りごとはHandymanで解決できる側面が大きいかと思いますが、カーテンや家具の新調など、「こんなことでも相談していいかな?」と感じられるようなインテリアのご相談も私たちインテリアデザイナーにてお受けしております。

リフォーム後のお暮らしの中からインテリアでお悩みになりましたら、どうぞお気軽に。
スタジオにご来店いただくだけではなく、お電話でも、お気軽にお問合せいただけますと幸いです。

 

あなただけのマイ・インテリアデザイナー

お家のインテリアを新調する際「これでいいのかな?」と不安になったことはありませんか?
そんな時はお気軽にLOHAS studioのインテリアデザイナーまでお問い合わせください。
インテリアについてのご相談・ご提案も受け付けております。

 


星川 知加子(ほしかわ ちかこ)

『笑顔が生まれ、笑顔に溢れていく』
「ツナガリ」と「キズナ」を感じ合うことのできるお家創りを目指しています。

>>>星川のブログはこちら

LOHAS studio

高いデザイン性と高性能のリフォーム・リノベーション・注文住宅を提供しています。リフォームデザインコンテストでは3年連続全国最優秀賞を受賞し、(通算200点以上)また、2015年にはGOODDESIGN賞を受賞。さらに国土交通省の長期優良住宅先導事業に3年連続で採択され、デザイン・性能ともに高い評価を頂いています。一年中快適な家を実現するためのノウハウを積み重ね、自然素材の特性を活かした住まいを提供しています。

>公式ホームページを見る

お電話でのお問合せはこちら0120-00-3719

メールでのお問合せはこちら

LOHAS studio 新着記事

サイトマップはじめての方へお知らせ運営会社情報有料会員規約利用規約個人情報保護方針掲載のお問い合わせ

TOPへ戻る