住まいとお客様の生涯サポートサービス 家を買った後も、リフォームする前も、リフォームした後も安心!

サイトマップはじめての方へお知らせ LOHAS CLUB facebook LOHAS CLUB facebook LOHAS CLUB twitter

リフォーム

通風と採光だけじゃない!デザイン性の高い人気の室内窓4選

みなさん、「室内窓」ってご存知ですか?

窓とは、部屋の中と外をつなぐためについているものがほとんどですよね。
今回お伝えする「室内窓」とは、空間を間仕切る壁に設置して、室内と室内をつなぐためにつける窓のことです。

最近は部屋を細かく仕切る間取りから、オープンな空間にリノベーションしたい!とご要望をいただくことが増えてきました。オープンな空間の中にも多少の間仕切りが欲しいと感じたり、個室としての機能を持たせたり、開放的な印象を保ちながら、上手に空間を仕切るために、室内窓の機能性とデザイン性が注目されています!

通風や採光を目的とした室内窓は、天井近くにこっそりと設けられることが多いですが、部屋のアクセントとしても一役買うことができる、デザイン性の高い室内窓があるんです。

今回はそんな室内窓の好例を4件ご紹介します。

 

玄関とリビングをつなぐ

最近の流行りはもっぱらアイアンフレーム。
そんな無骨なフレームと白いレンガ調のタイルを組み合わせることでまるでインテリアショップのようなオシャレな雰囲気に。

室内窓を上部に設置することで、丸見えではなくほどよく人の気配を感じることができます。
また、玄関まで光が差し込み、視界が抜けることで広く見える効果もあります。

 

玄関とリビングをほどよく遮る

さて、今度は先程とはまた少し違った使い方です。
玄関とリビングの間にあるところまでは同じですが、こちらはパーテーションとして利用しています。玄関からリビングが丸見えになることを防ぎ、光や風は遮らないように程よく空間を分けています。

また、入口側の壁をブルックリン風のレンガ調タイルを採用することで、アイアンフレームの無骨さがより強調されるデザインとなっています。

 

リビングと子供部屋をつなぐ

雰囲気がガラッと変わって、こちらはアンティーク風。
表面にゆるやかな凹凸のあるレトロな風合いのガラスもお施主様のこだわりです。

リビングと子供部屋をつなぎ、いつでもお子さんの気配を感じることができます。

パントリーに設置する

こちらは上部が開閉できるタイプです。
お施主様こだわりのアイアンフレームが空間をぐっと引き締めています。

デザイン性はもちろん機能面でも優れていて、パントリー内に通風と採光をもたらしてくれます!

 

室内窓のメリットまとめ

いかがでしたか?
室内窓のメリットには下記などが挙げられます。

・デザイン性
・光を取り込み明るい空間になる
・空間をほどよく仕切ることができる
・広く見える視覚効果が期待できる
・開閉ができるものは通風も確保できる

ぜひ、お好みのデザインの室内窓を取り入れてみてはいかがでしょうか

 

 

 

LOHAS studio

高いデザイン性と高性能のリフォーム・リノベーション・注文住宅を提供しています。リフォームデザインコンテストでは3年連続全国最優秀賞を受賞し、(通算200点以上)また、2015年にはGOODDESIGN賞を受賞。さらに国土交通省の長期優良住宅先導事業に3年連続で採択され、デザイン・性能ともに高い評価を頂いています。一年中快適な家を実現するためのノウハウを積み重ね、自然素材の特性を活かした住まいを提供しています。

>公式ホームページを見る

お電話でのお問合せはこちら0120-00-3719

メールでのお問合せはこちら

LOHAS studio 新着記事

サイトマップはじめての方へお知らせ運営会社情報有料会員規約利用規約個人情報保護方針掲載のお問合わせ

TOPへ戻る