住まいとお客様の生涯サポートサービス 家を買った後も、リフォームする前も、リフォームした後も安心!

サイトマップはじめての方へお知らせ LOHAS CLUB facebook OKUTALOHASstudio Google plus LOHAS CLUB twitter

リフォーム

寒さ・使い勝手・老朽化対策!コストを抑えて不満を解消する3つのポイント!

寒さや結露、家族構成の変化に伴う使い勝手や動線の悪さ、設備の老朽化など、なんとなく不満はたくさんあるけれど、日々の忙しさの中で、数ある不満に慣れてしまっていませんか?

今回は、いくつかの事例を元にコストを抑えて不満を解消する3つのポイントをご紹介します。
「人」が「主」と書いて「住(すまい)」と読みます。人が主役の暮らし、していますか?
小さな不満も我慢をせずに、少しずつでも住まい手のための家づくりを始めましょう!

 

【問題点】
①寒さ・結露
②素材・デザイン性
③老朽化

今回考える問題点はこちらの3つです。
一つでも気になることがありましたら、読み進めてくださいね!

 

①寒さ・結露の傾向と対策!とにかく結露が半端ない・・・

「家が寒く・結露がひどい。」こんなお悩みを抱えた方は多いものです。

冬は窓だけじゃなく壁までもじっとり結露している、なんてお宅も少なくありません。
結露の原因は室内と屋外の温度差にあります。

氷入りのコップの表面にたくさんのしずくがつくように、寒い外とそこそこ暖かい室内の温度差で、窓にはびっしょり結露が起こります。

 

寒さ・結露撃退!コストを抑えた対応策は?

部屋の中でのダウンジャケットが手放せない・・・なんてことはありませんか!?

結露が起きやすいアルミサッシごと変えてしまいたいけど、外壁の工事まで予算的に厳しい・・・
という方も、内窓の設置でかなり断熱性能はアップします!
ガラス交換でペアガラスが入れられたらなおOK!

>>>断熱・インナーサッシキャンペーンを見る

お部屋の中では、防寒着を脱ぎ捨てて、暖かく過ごしたいですよね!

 

②素材・デザイン性の傾向と対策!

子どもの成長に伴い、部屋の使い方を見直したい!せっかくなら自然素材で・・・

子どもの進級・進学に伴い、お部屋の使い方が変わることもありますよね。
プレイルームとして活用していた和室に子供の学習机を置いたり、ダイニングテーブルで勉強していた子供に個室を用意することになったり・・・

年齢・性別に合わせて、間取りのあり方も変化していくのが当然ですよね。

和室をフローリングにしたり、ダイニングを広げてキッズスペースを確保したり、せっかくリフォームをするなら、子どものために自然素材を使いたい!「けど、お高いんでしょう・・・」という質問も、本当によく受けるんです。

 

無理なく自然素材を採用!コストを抑えた対応策は?

コストを抑えて自然素材を取り入れるポイントは「部分づかい」です。
人が一番集まるLDKだけ無垢の床がいいな、湿気の多い水周りに珪藻土を・・・など、どこにどれだけ自然素材を取り入れるかはお客様次第!

「自分の家のことは自分で決める!」パッケージ化されたリフォームでは実現できないけれど、実は「あたりまえ」のことですよね。

 

③老朽化の傾向と対策!避けられない、老朽化との戦い・・・

設備はいずれ古くなり、老朽化します。
人が年を取るように、家も設備も年を取り、メンテナンスが必要になってきます。

メンテナンスのタイミングを逃して「故障!」なんてことになる前に、対策が必要です。
設備の入れ替えがリフォームのきっかけだったという方も。

 

最新設備の寄せ集めにしたくない!コストを抑えた対応策は?

水周りの設備は10年以上経過するとやはりだんだん劣化してくるもの。
新築で購入後15年、20年と経つと使い勝手も悪くなってきます。

いざ最新設備に!と思っても、水廻り全部が設備の寄せ集めになるのは味気ない・・・
リフォーム前から使っているDIYした棚をもう一度使ってほしい・・・

希望の製品を取り揃えながら、リフォームした空間全体のイメージを整えていく。
なかなか自分一人では難しいことも、プロと一緒なら安心です。

設備はどこから買っても同じものです。
より安く手に入るところから、お気に入りを安心価格で購入できれば一番いいですよね。
LOHAS studioでは材工分離という方法を採用し、コストを抑える仕組みを導入しています。
取っ手一つから設備まで、納得のいく価格で購入しましょう!

>>>住宅設備機器・建材内装材・自然塗料の専門の通販ショップ【OK-DEPOT】

 

コストを抑えて不満を解消する3つのポイント!

①寒さ・結露対策は窓断熱!内窓の採用でコストダウン!
本当は高性能なサッシに交換することがベストですが、コストを抑えたガラス交換や内窓でも十分に断熱効果を発揮します!

窓からは48%の熱が逃げていきます。まずは窓の断熱を行うことで、寒さや結露はかなり軽減します。

②自然素材は部分づかいでコストダウン!
全体に自然素材を使いたいけど予算が…という場合、ここだけは!というこだわりポイントに絞って自然素材を使いましょう!

見た目にも機能的にも充実感を得られること間違いなし!
素材の使い分けは経験豊富なデザイナーがアドバイスいたします。

③材工分離だから設備機器は最安値でGET!DIYでコストダウン!
設備機器は誰が買っても同じものです。であれば、お客様自身でお好みの設備や製品を探していただき、納得のいく価格で購入したものをリフォーム工事と合わせて施工することも可能です。(LOHAS studioでは“施主支給”と呼んでいます)

また、DIYで作った棚を取り付けたり、自分たちでペンキ塗りを行うなど、DIYを取り入れることでコストを抑えることもできます!

全体のデザイン性を損なわないように、施主支給で設備を選ぶ際も経験豊富なデザイナーがアドバイスいたします。


最後に・・・

一度にすべての空間を思い通りにリフォームできたら、それはきっととても快適なことだろうと思います。
しかし、現実には難しいこともありますよね。私たちは、お客様の「家」という大切な財産とリフォームのための大切な資金をより有効に活かしていくために、お客様に必要な部分を優先順位をつけてリフォームしていくことをお勧めしています。

LOHAS CLUB会員様なら、お支払いただいた会費が全額ポイント還元されるだけでなく、2回目以降の工事は契約金額の5%ポイント還元。ポイントに有効期限もありませんので、5年先、10年先を見越したリフォームの際も安心してご利用いただけます。
家に合わせて住まうのではなく、ぜひ人が主役の家づくりのお役に立てれば幸いです。

 

↓↓LOHAS CLUB とは?↓↓


 

LOHAS CLUB

住まいとお客様の生涯サポートサービス「LOHAS CLUB(ロハスクラブ)」は家を買った後も、リフォームする前も、リフォームした後も安心です。最大10年の保障書発行や定期点検以外にも、クリーニングやメンテナンス作業、家事代行まで暮らしに関わる様々なサポートサービスをご用意しています。

>公式ホームページを見る

お電話でのお問合せはこちら0120-00-3719

メールでのお問合せはこちら

LOHAS CLUB 新着記事

サイトマップはじめての方へお知らせ運営会社情報有料会員規約利用規約個人情報保護方針掲載のお問い合わせ

TOPへ戻る