住まいとお客様の生涯サポートサービス 家を買った後も、リフォームする前も、リフォームした後も安心!

サイトマップはじめての方へお知らせ LOHAS CLUB facebook LOHAS CLUB facebook LOHAS CLUB twitter

リフォーム

リノベーションで家族にも変化が!キッチンまわりの造作でデザインを一新【お客様インタビュー】


中古マンションを購入し、リノベーションされたI様。夢みていたイメージが実現し、ご家族にも思わぬ変化があったそう。「家族全員が家をもっと好きになった」というリノベーションにまつわるエピソードを、奥様にお伺いしました!

​LDKは既存のパーケットフローリング(※)を活かしながら、キッチンまわりを造作してイメージを作っていきました。ダイニングテーブルはご友人が作成されたというオリジナル品。奥様が作成された小物を飾るのにもぴったりな空間になりました。

※パーケットフローリングとは寄せ木張りのフローリングのこと。

 

リノベーションの経緯

子供の成長などをきっかけに、マイホームを購入することに。初めは新築のマンションも検討していましたが、全てがキッチリしている感じが窮屈に感じ、自分には合わないと感じていました。たまたま築年数の経ったマンションでパーケットフローリングの素敵な物件を見つけ、床を活かしながら好みの空間へリノベーションすることにしました。


玄関を入ると正面に見えるスカイブルーの扉。奥様一番のお気に入りです。

 

LOHAS studioを選んだ理由

よく読むお気に入りの雑誌にLOHAS studioが載っていたことをきっかけに、いつか家をリノベーションする時にはLOHAS studioでやりたいなあ、と、ずっと憧れていました。以前、部分的なリフォームを他社に依頼したことがありますが、「こんな風にしたい!」というデザインの希望がくみ取ってもらえず…。その時に一層LOHAS studioへの想いが強くなり、今回リノベーションが決まった時には真っ先にお願いしました。初めて打ち合わせをした時に担当のデザイナーがその場でパースを書いてくれて、イメージがどんどん湧いている姿をみて「ここなら安心して任せられる!」と思い決めました。


キッチン背面のタイルの色だけ濃色にするなど、甘くなりすぎないよう全体のバランスを工夫。壁には珪藻土を使用し、心地のいい空間となりました。

 

リノベーションのポイント

自然素材とデザインにこだわりました。自然素材は初めから詳しかったわけではありませんが、雑誌で見て取り入れたいと思っていました。打ち合わせを進めていくうちに知識が深まり、見た目や機能性が魅力的で珪藻土を使用することに。またデザインも、好みのテイストはあるけれども明確にどうしたいか決まっていたわけではなかったので、担当デザイナーと打ち合わせをする中で一緒に形にしていきました。


キッチンの内窓は、視界を遮らない機能面はもちろん、デザインのポイントにもなっています。

 

お打ち合わせの様子

なんとなく頭の中にあったイメージをデザイナーが引き出してくれて、形になっていきました。デザインを決めていくときには写真を見て「好き」だと感じるデザインを集めたり、好きなカフェを参考にしたりすることでイメージを共有。打ち合わせを重ねる中で、全てベタ塗りをするのではなくちょっと木目が見えているものや、使い込んだ風合いのあるものが好みだとわかってきました。そのヴィンテージ感はカントリーテイストではなくシャビーシックに近かったので、配色や質感のバランスをみて、甘くなり過ぎないよう工夫しました。


リビングにはご主人用のコート掛けスペース。アウターや仕事用のバッグを、帰ってからすぐに置くことができます。また、アウターが擦れても汚れないように、左右の壁はタイル、背面の壁はクロスで仕上げています。

 

スタッフとのエピソード

打ち合わせの時には、「こんな家が好きです」という話をすると、デザイナーが「じゃあこうしたらいいと思う」と、“ささささ”と手が動いてその場でパースを書いてくれました。頭の中にあったイメージが形になっていく様子がとても嬉しかったです。打ち合わせの期間はとても充実していて、「完成してほしい」という期待と同時に「この時間がいつまでも続いてほしい」という気持ちもあり、最後まで本当に楽しかったです。
また、担当者皆さん、職人も本当に人柄の良い方たちで、怖いとかネガティブな気持ちは一切ありませんでした。背中で語る、寡黙で仕事が早い感じがとても素敵でした。


鳥のモチーフがお好きな奥様。造作棚にも遊び心が隠れています♪

 

LOHAS CLUBへ加入を決めたポイント

サービスが充実していたことと、お家の工事が終わった後もサポートを受けられることが安心でLOHAS CLUBに入会しました。LOHAS CLUBのHandymanサービスで網戸の張り替えを依頼した時の担当者もやはり人柄が良くて、安心してお任せできました。


タイル使いの素敵な洗面台。鏡は扉になっており、中に収納もできるようになっています。

 

住み心地について

完工した我が家を見た時は、本当に嬉しかったです。自分の希望を人に託すわけですから、全部完璧に思い通りに行くことは不可能だと思っていたのですが、夢見ていたことが全て形になっていて、とても驚きました。
こんなにも素敵なお家に住んでいることが住み始めた今でも夢を見ているようで、夜になるとお部屋をぼーっと眺めています。いままでやらなかったネイルを塗るようになったり、自分の時間を持つようになりました。以前は夕食の後は早々に寝ていた主人も、今ではリビングでお酒を飲みながら『いいよなあ…。この家、良いよなあ…。』と、嬉しそうにしています。片付けが苦手だった娘も片付けを積極的にするようになり、大学に進学する時には1人暮らしをしたいという話もありましたが、この家を見て気が変わったようです。娘の性格も明るさを増して、家族全員大満足しています。


 

I様のように強いこだわりがあるお客様に多くお選びいただいているLOHAS studio。
あなたの“こだわり”を、ぜひ私たちにお聞かせください。
あなたと共に夢のお家づくりを実現する仲間がLOHAS studioには揃っています。

▼LOHAS studioについて詳しくみるにはこちら▼

 

LOHAS studio

高いデザイン性と高性能のリフォーム・リノベーション・注文住宅を提供しています。リフォームデザインコンテストでは3年連続全国最優秀賞を受賞し、(通算200点以上)また、2015年にはGOODDESIGN賞を受賞。さらに国土交通省の長期優良住宅先導事業に3年連続で採択され、デザイン・性能ともに高い評価を頂いています。一年中快適な家を実現するためのノウハウを積み重ね、自然素材の特性を活かした住まいを提供しています。

>公式ホームページを見る

お電話でのお問合せはこちら0120-00-3719

メールでのお問合せはこちら

LOHAS studio 新着記事

サイトマップはじめての方へお知らせ運営会社情報有料会員規約利用規約個人情報保護方針掲載のお問合わせ

TOPへ戻る