住まいとお客様の生涯サポートサービス 家を買った後も、リフォームする前も、リフォームした後も安心!

サイトマップはじめての方へお知らせ LOHAS CLUB facebook OKUTALOHASstudio Google plus LOHAS CLUB twitter

住まい

花粉をシャットダウン!電力不要!工事不要!の優れもの“メガフィルター”って知ってる?

花粉シーズン到来を前に、さっそく体調の変化を感じ始めている方もいるのではないでしょうか。

早いところだと1月下旬から飛び始めるという花粉。今や4人に1人は花粉症と言われています。

スギやヒノキなどの花粉によってくしゃみ、鼻水、鼻づまりなどのアレルギー症状が出ます。


参考:アレルギーと私の上手な暮らし方

開花期の表をご覧いただけると一目瞭然ですが、1月下旬~6月上旬まで木の花粉はたくさん飛ぶ時期となります。

外出時の対策をすることに合わせて室内での対策も必要な時期になりますね。

お掃除ロボット、空気清浄機での対策は様々目に留まるようになりましたが、そもそも“家に花粉を部屋に入れない”という方法をご存知でしょうか。ほぼ一年間何かしらの花粉が飛んでいることを考えると、できるだけ手間なく、しかもコストをかけずに花粉をシャットダウンしていきたいですよね。


とくに、こんなお悩みをお持ちの方にこの記事はおススメです!

□一年中花粉症で辛い
□空気が汚いとアレルギー症状が出る
□小さい子供がいるので空気環境には気を付けたい
□家庭の電力消費量をできるだけ減らしたい

 

一つでも当てはまったあなた!

「お家の換気口にメガフィルターを取り付ける!」という解決策があります。

 

で、メガフィルターって何?と思われた皆様へ、よりよく知っていただくための5つのポイントをまとめてみました!

 

では、さっそくはじめましょう!

 

| ポイント1:抜群に高い捕集効率/花粉・PM2.5を98%カット!


花粉の測定方法は質量法、比色法、計数法の全部で3種類あります。
使い捨てマスクなどの「花粉99%カット!」などはだいたい質量法と呼ばれる測定方法です。

粉塵(花粉など)が含まれた空気を送り込み、フィルターの有無でどのぐらい粉塵が減ったかを重量ではかる方法で、粉塵の大きさなどは関係ないので、大きなもの(重量の大きなもの)がたくさん取れれば集塵効率の値はよくなります。
しかし測定方法としては、どんぶり勘定な感じの大雑把なものです。

今回メガフィルターで用いている測定方法は計数法を採用しています。
粉塵の大きさ・数を決めた空気を送り、フィルターを通じてどれだけの粉塵が取れたか、という正確な数値を測定する方法で、一つずつ粉塵をカウントしているので、精度の高い測定方法です。
 


| ポイント2:電気機器に頼らず快適/特別な機器はいりません!


花粉対策と言えば、掃除機をまめにかけたり、空気清浄器を用いたりしますよね。

これは家の中に入ってしまった花粉に対処する方法ですが、そもそもメガフィルターを取り付ければ、給気(部屋に空気を取り込むこと)をしつつも、花粉やPM2.5などの粉塵は部屋に入る前にシャットアウトすることが可能です。

メガフィルターには家電製品のように稼働のために電力や、特別な機器は必要ありません。
お家の換気口さえあれば、大丈夫!掃除機をかける回数も減らせるかもしれません。

 

換気口とは・・・

屋根裏、床下、居室などに設けられる換気を行うための開口部のことです。
屋内と屋外の空気を入れ替え、建物内の空気を常に衛生的に保つために設けられる開口部のことです。

 


| ポイント3:省スペースで室内を有効活用

メガフィルターはpassiv Fan(*)など、ダクトレス熱交換換気とも相性抜群。

ダクトレス熱交換換気なら、屋根裏に冷蔵庫ほどの大きな熱交換換気設備を設置する必要もなく、天井の高い開放的な空間が実現できます。

また、空気清浄器を設置しなくてもよくなれば、さらにスペースも広々、快適に過ごせますね。



*passiv Fan(パッシブ ファン)とは??
エアラボが開発した第一種ダクトレス熱交換換気システムです。
詳しくはエアラボ開発者インタビューをご覧ください。

>>>伝え続ける使命がある。熱交換換気の新時代を担う力~開発者インタビュー~

 


| ポイント4:取り付け簡単・お手入れ楽々!/安心の取り付けサポートも!


既存の換気口を活用する場合も、取り付け簡単なので、DIYでも設置可能のお手軽さです。

DIYする自信がない…家のことだから専門家にお願いしたい…という方にはHandymanによる取り付けサポートもあるので安心です。

お手入れも室内側から簡単にできます。メガフィルターの両端にあるつまみを引っ張るだけ!
ノズルやブラシを取り付けたの掃除機で汚れを吸い取ってください。



一番汚れが付く「プレフィルター」は取り換え可能ですので、花粉がたっぷりついたフィルターをクリーニングする必要はありません。

 


| ポイント5:とにかく経済的!/電気代の心配はありません!


メガフィルターは給気口に取り付けるフィルターなので、とくに電力を必要としません。

空気清浄器を24時間強で運転すると1カ月で1800円、コンスタントに電気代がかかり続けます。

フィルターは掃除ができるとはいえ、効果を維持するには1、2年ででフィルターの交換(1万円程度)が必要です。

メガフィルターは自然と空気が入れ替わりながら、入ってくる花粉はシャットアウトできる優れものです。

お家にかかるランニングコストを削減したい!とお考えの方にはお勧めです!

 

| まとめ・・・

花粉の量が年々増加し、様々な要因から花粉症やアレルギー症状を発症する型が増加の一途をたどっています。

メガフィルターは花粉やPM2.5などのアレルゲンをカットし、家の中だけでも症状が和らいでほしい!快適な空気環境をつくり、家にいる時間が楽しくなるようなお手伝いをしたい!という思いで開発されました。

メガフィルターはアレルギー症状でお困りの皆様、住宅の性能向上をお考えの皆様に、必見のアイテムです。

 

↓↓合わせてお読みください↓↓

>>>伝え続ける使命がある。熱交換換気の新時代を担う力~開発者インタビュー~


メガフィルター・passiv Fanにご興味のある方は、お気軽にお問合せください。

LOHAS CLUB

住まいとお客様の生涯サポートサービス「LOHAS CLUB(ロハスクラブ)」は家を買った後も、リフォームする前も、リフォームした後も安心です。最大10年の保障書発行や定期点検以外にも、クリーニングやメンテナンス作業、家事代行まで暮らしに関わる様々なサポートサービスをご用意しています。

>公式ホームページを見る

お電話でのお問合せはこちら0120-00-3719

メールでのお問合せはこちら

LOHAS CLUB 新着記事

サイトマップはじめての方へお知らせ運営会社情報有料会員規約利用規約個人情報保護方針掲載のお問い合わせ

TOPへ戻る