住まいとお客様の生涯サポートサービス 家を買った後も、リフォームする前も、リフォームした後も安心!

サイトマップはじめての方へお知らせ LOHAS CLUB facebook LOHAS CLUB facebook LOHAS CLUB twitter

リフォーム

中古リノベで実現!収納たっぷりでスッキリした暮らし【お客様インタビュー】

LOHAS studio Design Contest 2016 (ロハススタジオデザインコンテスト2016)「キレイに片付く収納部門」にてグランプリを受賞されたK様に、リノベーションの経緯からこだわりポイントまで、お話をお伺いしました。

 

 

|  リノベーションの経緯

結婚するにあたって、一緒に暮らす家を考えていて、お互いの住まいから中間地点を探していてまずエリアを決めました。土地を買って、小さくても好きな家を建てて・・・と戸建の間取りを考えたりしていましたが、広さ的にも、これならマンションでも一緒だよね、とある日突然気がついたんです。管理費を取られても管理してもらえるし、長い目でみたらいいかな、と。土地探しからマンションの部屋探しに舵を切ったことで、できることは広がったな、という感じがします。同じ金額で売り出していた駅近の新築マンションも考えましたが、普通のフローリング、普通のクロスで「なんかつまらないよね…」ということになり、好きなようにできるし、お金も抑えられるので、最初からリノベーションをする予定でいました。

 

 

| LOHAS studioを選んだ理由

物件を決めるいうタイミングで、住宅ローンとリフォームローンを一本化するなら、リノベーションの内容が決まってないとローンの額が決まらない=物件の購入が進められない!ということがわかり、リフォーム会社を決めなければ!という状況の中、たまたま行ったのがLOHAS studioでした。
お店の存在は知っていたけど、なんのお店かは知らなくて、車で走りながら「リフォームのお店だ」とわかったので、そのまま入りました。お店の雰囲気も良く、スタッフの方ともたまたま共通点があって、すぐに意気投合ししました。木をふんだんに使ったお店の感じが自分たちのイメージと合っていて、いいなと思ったので、ちょうど良かったですね。他社もいくつか見に行きましたが、大手は自然素材を使おうとするとオプション料金がかかってどんどん予算と見合わなくなっていったり、内装材の価格は同じでも質が悪いように感じたり、という状況でした。他社とLOHAS studioを比較して、同じ予算でより高い質を得られたので、LOHAS studioを選びました。スタッフが自然体でとても心地よかったことも決めてでした。


元々の間仕切りを取っ払い、広々とした空間に生まれ変わりました。小上がりの下ももちろん収納になっています。

 

 

| リノベーションのポイント

収納ですね。二人分の荷物が入りますので、限られたスペースに収まるように、とにかく収納を充実してもらうようにお願いしました。元々一軒家に住んでいましたし、キャンプ用品や、犬用品、ゴルフバッグなど、沢山ものがあったので、このマンションではとても入りきらない!と思っていました。
具体的なイメージはあまりなかったのですが、お店(LOHAS studio所沢店)のイメージが自分たちの欲しいイメージと合っていましたので、施工事例を見せてもらいつつ順番に決めていった感じです。
掘りごたつは、もともとベンチ的な感じで考えていたけど、ダイニングテーブル一体型のスペースを設けることにしました。マンションなので、掘れないけど・・・と思っていたら、床を上げて下に収納スペースを、と提案してもらいました。パイプスペースなどの関係もあって、この形に落ち着きました。
シューズインクローゼットも、北の部屋を一部削って土間風の仕上げにしました。部屋だからって床にしなくたっていいんだ!というのは斬新で良かったです。キャンプ用品も靴でそのまま出すことができるっていうのも本当便利ですよ。


ワンちゃんのお気に入りスペース。ゴルフバックの隣に座っているんだとか。

 

 

| お打ち合わの様子

間取りなどは大まかに自分たちで考えて、細かな仕様などはデザイナーさんと決めていきました。
全体は無垢で台所の床はタイルがいいとか、部位ごとに希望を伝えてデザイナーさんが上手くまとめてくれています。使っている素材や出されたプランも良かったです。打ち合わせ中の伝わらなさやストレスはなかったですね。提案力があるなーと感じていました。照明を提案してもらったのは、全くの予想外で面白かったですね。天井は間接照明だけで天井照明を入れなかったんです。梁を渡してダウンを埋め込むとかも出してくれたんですけど、天井に何もないのがいいよね、という感じで今の形に落ち着きました。私たちのように自由に部屋を作りたい!好きなインテリアにしたい!という希望の方には、LOHAS studioはおススメですね。


畳の小上がりは、ゴロンとできる利点も。畳は犬がいてもぼろぼろになりにくく撥水性のある素材のものを採用。
無垢の床は固めの樹種を選んだこともあり、爪痕もあまり気にならないそうです。隠れるところがたくさんあってワンちゃんも快適。

 

| スタッフとのエピソード

打合せはいつも淡々と進んでいきましたね。
既製品と造作を組み合わせるような感じで、スペースも予算も、決まっている中でいくつもいくつも工夫を盛り込んで、そのまま形にしてもらいました。引き渡し後、部屋に入って違和感がなくて、「あ、思い通りだな」という感じでした。たくさん細かいことをやってもらったな、と思います。
掘りごたつに合わせて、机も作ってもらったし、手前にアテンションテーブルを付けてもらったり、絵を飾りたいとか、要望に合わせてきめ細かく対応してもらったと感じています。


右上の間接照明で部屋の明るさをキープ。適材適所の照明計画で、暗さと明るさの好バランスを実現。

 

 

|四季を通じての住み心地

EM珪藻土と調湿タイルの効果がすごいな!と感じています。入居前は除湿機使う気で持ってきたけど、一度も稼働していません。部屋と寝室、ウォークインクローゼットに珪藻土を入れたけど、においも取るし、調湿もしてくれるから、すごくいい!予想以上の効果だな!と思います。ペットのにおいもほとんど気になりませんよね。調湿タイルもこんなに好きなように貼れるんだな、というのも驚きました。

住み心地は、やっぱり住みやすいですよ。リビングスペースを広くしたので、それも良かったですね。部屋も少ないかな、と思ったけど、割と気になりません。廊下にも収納と服をかけるところを作ってありますが、全部埋まってしまうと思っていた収納が、まさかこんなに空くとは!とちょっと驚いています。


左:廊下に面した収納スペース/右:寝室に面したウォークインクローゼット


マンションですが広々暮らせているので、何かを犠牲にしている感じはありません。リビングには、何もない大きい(広い)空間が欲しかったので、成功しましたね。収納をしっかり作ったことで、目に見えるところにものが溢れることもなく、広いスペースがあると、気持ちもゆったり過ごせるように感じています。

 

 

LOHAS CLUBについて

またこれから、気になるところが出てきたら、お願いすることもあると思います。違うタイル貼りたい!とか、住んでみてこうした方がいいな、とかも手を加えていくことになるかな。
中古リノベ(※)は事前に住んでいないので、改善点やポイントが見えづらい分、住み心地に合わせてもう一度リフォームやリノベーションをすることはやっぱり出て来るかなと思います。加齢に伴ってて変わってくることもありますからね。

※中古リノベ:中古物件を買ってリノベーションをすること


換気扇のクリーニングもお願いできて、設備が古くなってもLOHAS CLUBなら安心ですね。


| これからリノベーションをされる方へのアドバイス

色々見てないと想像が出来ないから、施工事例をいっぱい見たほうがいいな、と思います。思ったより安くできるから、まず言ってみたら、結構できるもんだなと思いますよ。LOHAS studioのサイトでも値段ごとに事例の紹介があるから、あーこんなこともできるんだ、って見れて便利ですよ。本当にできるかな、と思っていたけど、あーできるもんだなっていう感じです、終わってみると。
一軒家を建てるか、新築マンションを買うか、同じ金額でもやれることは違ってきます。部屋の中に入れるものも全部決めていたから、それに合わせて部屋を作ってもらって、全部がぴったり収まりました。ここに何を置くとか、あと5センチ取ろうとか、ものが決まっているからこそできることですけど、やっておいてよかったなと思いました。


収納との兼ね合いでコンパクトな寝室。ピッタリサイズのベッドを設置して、スペースを有効活用しています。壁面はアクセントに調湿タイルを採用。

 

中古リノベの人には大事なポイントかな、と思いますが、今回物件選ぶときには、構造体(取り外しができない柱や壁)がない物件を探しました。それは物件を買う前にプロに見てもらって買うようにしないといけません。広さだけで選ばないで、事前にリノベーションのプロに相談した方がいいと思いますよ。不動産屋さんからしたら関係ないところなので、買ってしまってから、壁が取れないと言われることもありえますから。自分が住み始めない状態でリノベーションのプランを作るから、間取りから、空間に入り込むようなシュミレーションをしてみたほうがいいと思います。

 

 

 

価格をできるだけ抑えたい!と中古リノベで理想の暮らしを実現されたK様。
中古リノベは特に、住宅購入前にリノベーションのプロへご相談いただくと良いようです。
 

LOHAS studio

高いデザイン性と高性能のリフォーム・リノベーション・注文住宅を提供しています。リフォームデザインコンテストでは3年連続全国最優秀賞を受賞し、(通算200点以上)また、2015年にはGOODDESIGN賞を受賞。さらに国土交通省の長期優良住宅先導事業に3年連続で採択され、デザイン・性能ともに高い評価を頂いています。一年中快適な家を実現するためのノウハウを積み重ね、自然素材の特性を活かした住まいを提供しています。

>公式ホームページを見る

お電話でのお問合せはこちら0120-00-3719

メールでのお問合せはこちら

LOHAS studio 新着記事

サイトマップはじめての方へお知らせ運営会社情報有料会員規約利用規約個人情報保護方針掲載のお問合わせ

TOPへ戻る