住まいとお客様の生涯サポートサービス 家を買った後も、リフォームする前も、リフォームした後も安心!

サイトマップはじめての方へお知らせ LOHAS CLUB facebook LOHAS CLUB facebook LOHAS CLUB twitter

暮らし

快適!リビング・ダイニングの収納方法



・リビングはものが溢れていて、リラックスできない。

・ダイニングテーブルの上には食事に関係ない書類などが常に乗っている。
・開封していない段ボールがそのまま床に放置されている。


両親や親戚、お友達やセールスなど、突然の来客に“片付いていない部屋”を見られるのが恥ずかしい!と慌ててしまったことがあるのではないでしょうか?

いつでもお客様を招くことができる“片付いた部屋”にできるように収納のプロ「makanaco(まかなこ)」の収納体験会、セミナーで実施している“片付くリビング・ダイニング”を目指す基本をご案内します!


リビング収納のポイントは「ゾーニング」と「グルーピング」




片付かない、リビング・ダイニングをどうにかしたい!とお悩みの方は「ゾーニング」と「グルーピング」を意識すると劇的に片付いていきます。

まずは、部屋の中で“どこでどう過ごすか”を明確に区切る「ゾーニング」を行いましょう。そうすると、おのずとその場所に必要なもの不要なものが見えてくるはずです。

必要なものをまとめる「グルーピング」をすることで、その行為が簡単になり、結果的に時短になります。


常に部屋の中で探し物をしているという事も少なくなります。

しっかり「ゾーニング」と「グルーピング」をしてあげることで、家族それぞれが自然と片付けるようになっていきます。

 


リバウンドしない!片付け3step

【1】全部出す

整えたい箇所の収納をすべて出して、まずは何がどのくらいあるのかを把握しましょう。

自分の持っているものすべてを把握することがとても重要です!
要・不要を判断する時、新たにものを購入する時の基準になります。


【2】取捨選択

ものをすべて出すことができたら、「必要なもの」「不要なもの」「迷うもの」の3つに取捨選択していきます。

「迷うもの」の選択肢を作ることで、「今は使わないけど、思い出があるからどうしよう…」と迷うものも心置きなく仕分けでき、作業をスムーズに行う事ができます。


【3】必要なものを収納

リビング・ダイニングの収納で一番大切なのは、それぞれのスペースで使うものを近くに収納する「グルーピング」です。

ものの場所が決まっていれば、自然とその場所に戻すことが習慣になっていきます。

 


キレイを維持する収納のコツ

①使う場所から近いところに収納する
遠いと出すのも戻すのも面倒に!

②取り出すまでの動作は限りなく少なく
1ボックス、1引き出し=1カテゴリー

③ラベリングをして一目瞭然に!
外出先からでも家族に場所を指示できるのが理想

④ぎっしり詰めないゆとりがある収納
7割収納を目指しましょう!

 


Pick up!収納おすすめアイテム

■ファイルボックス

書類収納だけではなく、フライパン等の調理器具も効率的に収納ができる万能収納グッズ。洗剤などのストック収納としても大活躍!

■持ち運べるボックス

「メイク道具」や「お絵描きセット」など、ひとつの目的で使うものをセットしておくことでスムーズに作業ができるようになります。

■仕切りボックス

仕切りが動くので引き出しの中を分類別に分けるときに活用できます。浅い引き出し等に活用すると上から見たときに“何がどこにあるのか”が分かるため、探す手間を省くことができます。

■ファスナー付きケース

コードは半透明のケースに入れることで絡まず、一目瞭然に収納できます。ケースに何のコードなのかをラベリングすることで慌てずに探すことができます。

 

●収納力を上げるリフォームをするならLOHAS studio

収納力抜群の新しいキッチンやパントリーの設置、押し入れをクローゼットに変えたり、玄関に土間を設置し収納力を上げる等をご検討でしたら、LOHAS studioにお問い合わせ下さい。

▼来店予約・資料請求はこちら▼

▼施工事例はこちら▼

リフォーム、リノベーション、新築工事をご検討中の方はぜひ、OKUTAでの施工をご検討ください!


●お片付けについての相談や依頼・もっと詳しく知りたい方

今回、収納の便利グッズを紹介してくれたのは、整理収納アドバイザー集団のmakanacoさんです。
オンライン相談や出張サービスを行っています。

▼詳しくはこちら▼

LOHAS CLUB

住まいとお客様の生涯サポートサービス「LOHAS CLUB(ロハスクラブ)」は家を買った後も、リフォームする前も、リフォームした後も安心です。最大10年の保障書発行や定期点検以外にも、クリーニングやメンテナンス作業など暮らしに関わる様々なサポートサービスをご用意しています。

>公式ホームページを見る

お電話でのお問合せはこちら0120-00-3719

メールでのお問合せはこちら

LOHAS CLUB 新着記事

サイトマップはじめての方へお知らせ運営会社情報有料会員規約利用規約個人情報保護方針掲載のお問合わせ

TOPへ戻る