住まいとお客様の生涯サポートサービス 家を買った後も、リフォームする前も、リフォームした後も安心!

サイトマップはじめての方へお知らせ LOHAS CLUB facebook LOHAS CLUB facebook LOHAS CLUB twitter OKUTALOHASstudio Google plus

暮らし

お家が輝く!!大掃除に役立つお掃除入門講座レポート~実践編~

女性のためのハウスクリーニングサービスを展開されているcrystalmuse(クリスタルミューズ)の木村由依(きむら・よしえ)先生を講師としてお招きし、熊谷市にて開催されました「大掃除に役立つ!お掃除入門講座」のご紹介、実践編です。

●座学編はコチラ>>お家が輝く!!大掃除に役立つお掃除講座開催レポート~座学編~

 

【キッチン編】

まず、木村先生が向かったのはキッチン。

雑巾をはじめとするお掃除用具の説明から、丁寧に実践編が始まりました。
実践編でも、木村先生はお掃除に関する知識の誤りをどんどん斬っていきます。

木村先生が目を付けたのは、シンクの茶渋・カルキ汚れ(水道水に含まれるミネラル分が空気に触れて固まったもので「水垢」とも言われます)と魚焼きグリル。

耳が痛い・・・という方、多いのではないでしょうか。

木村先生にかかれば、今まで目を逸らしていた部分の掃除も苦になりません!
木村先生が伝授する理にかなったお掃除方法は未知のことばかり。

皆さん木村先生の手元を食い入るように見つめています。

 

【照明編】

続いて、ペンダントライトのお掃除です。立体的なものを洗う斬新な発想に唖然。

なんと、天井から吊るされたライトを外さずに丸ごと水洗い!!

木村先生のお掃除の手が止まらない一方、皆さんのメモを取る手も止まりません。

 

「こういうところにも応用できますか?」「仕上げはこうですよね」など、
座学で培った知識を踏まえた上での質疑応答も場面場面で行われ、充実した時間が過ぎていきます。

お掃除によって作られた「輝き」に、感激の声がそこかしこから聞こえていました。

 

【窓のサッシ編】

そして最後のデモンストレーションは窓のサッシです。洗剤は適材適所。
お水で十分な時もあります。

道具の使い方や汚れの原因についてのわかりやすい説明を交えつつ、手際よく作業が進みます。

 
【講座終了!】

充実した時間は短く感じられるものですね。
あっという間に終了の時間が来てしまいました。

生活とはどうしても切り離すことのできないお掃除の本質に触れ、皆さん講座の終了後もお話しが尽きません。

ご参加いただいた4名全員、ワークショップの内容に「満足」とご回答くださいました。

学んだ内容について「とても参考になりました」「勉強できて良かったです」という感想や、「今日から輝きを目的にします」と早速実践しようとする声、「本当に良かったです、ありがとうございます」という感謝のお言葉もいただきました。

お掃除に対して苦手意識を持っていた皆さんでしたが、お掃除の正しい知識とラクにできるスキルを身につけたことで、講座終了後には晴れ晴れとした笑顔が見受けられました。

第二回・第三回の申し込みは随時受け付けておりますので、ご興味をお持ちの方は是非お申し込みください!

 

第二回開催についてはコチラ>>https://lohas-club.jp/workshop/768/

第三回開催についてはコチラ>>https://lohas-club.jp/workshop/769/

 
 

 

 

 

LOHAS CLUB

住まいとお客様の生涯サポートサービス「LOHAS CLUB(ロハスクラブ)」は家を買った後も、リフォームする前も、リフォームした後も安心です。最大10年の保障書発行や定期点検以外にも、クリーニングやメンテナンス作業、家事代行まで暮らしに関わる様々なサポートサービスをご用意しています。

>公式ホームページを見る

お電話でのお問合せはこちら0120-00-3719

メールでのお問合せはこちら

LOHAS CLUB 新着記事

サイトマップはじめての方へお知らせ運営会社情報有料会員規約利用規約個人情報保護方針掲載のお問い合わせ

TOPへ戻る