住まいとお客様の生涯サポートサービス 家を買った後も、リフォームする前も、リフォームした後も安心!

サイトマップはじめての方へお知らせ LOHAS CLUB facebook LOHAS CLUB facebook LOHAS CLUB twitter OKUTALOHASstudio Google plus

暮らし

センスアップするインテリアグリーンのスタイリング術5選~春からはじめるボタニカルな暮らし~

青々とした新緑がまぶしく、植物もエネルギーに満ち溢れた季節がやってきました。
お部屋で緑を楽しむ「インテリアグリーン」を暮らしに取り入れ、空間ごと活き活きとした毎日を過ごしませんか?

緑を楽しむプロである、GREEN BUCKER(グリーンバッカー)木原さんから、ちょっとした工夫でセンスアップする、インテリアグリーンのスタイリングポイントをご紹介します!

 

【1】 土がいらない「エアープランツ」を好きな場所にポンっ!と置く

まずは、日照条件も含めて、室内環境にあった植物を選ぶことが大事です。

手軽でインテリア性の高い「エアプランツ」は、オブジェのような存在感があり、インドアグリーンに最適。

週に2~3回、霧吹きで株の部分を湿らせ、そのあとはしっかりと乾かしてください。土いらずで場所も飾り方も、簡単に変えることができます。

アクセントに布を敷いてポンと置くだけで、テーブルグリーンとしてもgood!

 

【2】 ソファーの隣は癒しスポットに!窓辺からの光も取り入れて

くつろぎタイムの中心でもあるソファーの横に緑を置けば、リラックス度UP!
お部屋にいながらも森林浴をしているような気分に。

異なった品種やサイズの植物は、高低差を出しながら一カ所に集めることでボリュームが増し、お部屋が活き活きとした印象なります!

植物はそれぞれ個性があっても、カラーが「グリーン」で統一されているので全体がまとまります。

ベランダがあれば、窓際とベランダが緑でつながるように置いてみてください。外まで奥行ができ、お部屋を広く見せることができるテクニックです。

床に置く場合は、動線を遮らないように注意してくださいね。

 

【3】 場所がない!そんな時には「ハンギング」で吊るして飾る

 

床に置くスペースがなければ、目線を上げてみましょう。

カーテンレールや壁に吊るせるところはありませんか?
麻ひもやS字フックを使用し、下げるだけで誰でもセンスのあるインテリアが完成!

お子さんやペットが倒してしまう心配もないので、スペースを取らない吊るして飾る「ハンギング」は初心者の方にもおすすめです。

室内でハンギングをするときは、耐荷重や安全面を考慮して、プラスチック製の軽いポットを選ぶと安心ですよ。視線の先に緑があると、ほっと安らぎます。

 

【4】 棚があれば、「垂れ下がる」植物がおすすめ!重ね置きでボリュームアップ

棚があれば、垂れ下がる植物がおすすめ。

上下の流れが生まれ一気に華やかな空間になります。
長さがあるものは被らないように、1段ごと少しずらして置くのがポイント!

最近では、多肉植物のひとつで「リプサリス」や「ディスキリア」も垂れ下がる植物として、一目置かれる存在です。

手に入りやすくなってきたので、見つけたらチャレンジしてみてください!

 

【5】 キッチンまわりにも「テラリウム」でグリーン不足を解消

キッチン周りは、土の香りが気にならないガラス容器のテラリウムにすれば、お料理・お食事中のおいしい香りを邪魔しません。

葉っぱも守られ、油はねもサッと拭きとれます。肥料も不要なコケテラリウムは、いいとこ取りです!

かわいいボトルやシャーレを使って、グリーンが置きづらく、光が当たらないキッチンでも、グリーン不足を解消できます。

 

 

教えてくれたのは「GREEN BUCKER」の木原和人さん

「デジタルな時代にこそ、日々の暮らしに緑が必要」と、植物を通して人の内面に働きかけ"本質のある癒し"を提案している、GREEN BUCKER(グリーンバッカー)木原さん。

暮らしの中に癒しの空間があるのは、充足的な生活が送れると思います。植物との触れ合いは、お子様の心を育む情操教育にもおすすめですよ。

-プロフィール-
木原 和人 (Kihara Kazuto)
GREEN BUCKER(グリーン バッカー)主宰
プランツ クリエーター
 
埼玉県越谷市の旧日光街道にある古民家複合商業施設「はかり屋」の離れにアトリエ兼グリーンショップをオープン。植物のスタイリングやクリエイティブ、ワークショップを運営し、ガーデニング、ベランダガーデンの依頼も承っている。

>>>植物と共に循環する暮らし~本質ある癒しを求めて~ / GREEN BUCKER プランツクリエイター 木原和人先生インタビュー

 

▼木原さんに直接聞ける!イベント開催▼

>>>5/28(火)【大宮】マクラメ編みのプラントハンガーワークショップ

インドアグリーンをハンギングでおしゃれに飾る必須アイテム「プラントハンガー」。
見た目にもこだわり、麻ひもとワンポイントに本革のひもを入れ、マクラメ編みで作成します。編み方をマスターすると、ご自分でお好みのものが作れ、スタイリングの幅が広がります。ハンギングスタイルのワンポイントレッスンもあり!皆さまのご参加をお待ちしております!

日時:5/28(火)10時30分~12時30分
会場:LOHAS studio大宮店
参加費:3,000円(税込)☆LOHAS CLUBポイント使えます☆

 

LOHAS CLUB

住まいとお客様の生涯サポートサービス「LOHAS CLUB(ロハスクラブ)」は家を買った後も、リフォームする前も、リフォームした後も安心です。最大10年の保障書発行や定期点検以外にも、クリーニングやメンテナンス作業、家事代行まで暮らしに関わる様々なサポートサービスをご用意しています。

>公式ホームページを見る

お電話でのお問合せはこちら0120-00-3719

メールでのお問合せはこちら

LOHAS CLUB 新着記事

サイトマップはじめての方へお知らせ運営会社情報有料会員規約利用規約個人情報保護方針掲載のお問い合わせ

TOPへ戻る