住まいとお客様の生涯サポートサービス 家を買った後も、リフォームする前も、リフォームした後も安心!

サイトマップはじめての方へお知らせ LOHAS CLUB facebook LOHAS CLUB facebook LOHAS CLUB twitter OKUTALOHASstudio Google plus

暮らし

お掃除力を上げて「暮らしをもっと気持ちよく」クリスタルミューズ木村由依さんインタビュー

女性のためのハウスクリーニングサービスを展開されている木村さん。
十人十色の暮らし方に合わせたお掃除の提案、女性が働くということについても、ヒントをいただきました。

得意を活かして仕事をつくる

販売員としてのサービス業を卒業し、2008年より「掃除・片づけ・講師業」の3本の軸で企業し仕事をしてきました。

自分がもともと得意だった「掃除」を軸に仕事をしていくとなった時、たくさんのスタッフを抱え、お掃除サービスを提供している会社もありますが、「我が社では…」という縛りの中でお客様と接するのは難しいという想いがありました。

お客様は一人ひとり違うのに、「会社」という縛りの中で一律のサービスを提供するよりも、自分が想う、最良のサービスを提供することが、私のやりたいことだったからです。

お掃除のサービスを提供する企業は世の中にたくさんありますが、私は広く浅くではなく、お客様のご要望に寄り添ったサービスを提供したいと考えています。密にしっかりサービスを提供していくことが、私にとっての誠意を持った仕事であり、充実した仕事につながると感じているからです。

 

家はメンテナンスしながら大切に住む

お家のご様子を拝見すると私の中のアンテナが働いて、日ごろの暮らす様子が分かるので具体的なご提案ができます。
主に家事をする人は女性であることが多いですが、掃除を通じて「家の事」に子供にも、夫にも意識を向けてもらうことが大切だと感じています。
何より「家族ぐるみ」で家のことができるって、とても楽しいことです。

家族の共通の意識の中で、家を大事にメンテナスする。
みんなで大切にしようと意識を持つことが大事だと思います。もし掃除が苦手な家族なら「メンテナスはプロに頼む」という選択しも含めて、より家族が円満でハッピーな形を見つけていけばいいと思うのです。

 

プロから子供、そして大人へ

お掃除を通じた子供たちへの教育として、「掃育(そういく)」に取り組んでいます。
大人に掃除の大切さを知ってほしいと思うだけでなく、お子さんに伝えることで五感を磨ぎ考える力を育んでもらいたいと考えています。

子供たちの吸収力は高く、正しい方法を教えるとすぐにできるようになります。その理解力は大人も驚くほどです。
家庭内のことですが、親御さんを抜きにして私とお子さんが真剣に向き合うことで「家族の一員として自分の仕事・役割」と捉えます。この第三者の言葉はとても効果的です。

 

個々のお掃除力を上げていく

仕事を始めて10年。今までと同じ働き方では続けられないという現実にも直面しています。
今後は、ご家庭へ伺って、デモンストレーションをしながら、お掃除の仕方を教えるパーソナルレクチャー(個人レッスン)のサービスをより強化し増やしていく予定です。
排気ガスや雨風など、環境上仕方ない汚れもあります。個人のスキルを上げることは、単に“掃除がうまくなる”だけではありません。時にはプロに依頼する際も、自分の要望を叶えてくれるプロを見極める目利きにも役立ちます。
お掃除力が上がることで、結果的に「暮らしをもっと気持ちよく」していただく一助になれば嬉しく思います。

 

心に寄り添う仕事がしたい

お客様の心に寄り添うサービスを提供することを常に大切にしてきました。
私にとって掃除や片づけはその手段にすぎません。この気持ちを忘れず仕事に取り組むことで、言葉にせずとも自然とお客様の心に伝わります。その積み重ねがお客様との信頼関係となり、長いお付き合いをさせていただいているのだと思います。
私は組織として仕事を広げていくつもりはありません。今までも、これからも一馬力。
これまでのご縁を大切にしながら、おばあちゃんになっても伝え続けていたいと考えています。

 

 

木村由依さんプロフィール

crystal muse(クリスタルミューズ)
木村由依 (きむら よしえ)
ハウスクリーニングの専門技術と、思考と空間を整理する「ライフオーガナイズ®」の手法を組み合わせた、独自の『クリスタルメソッド』で、お一人お一人に合った掃除と片づけのサービスを提供。女性ならではのきめ細やかな仕上がりと安定した提案力で、多くのお客様からの信頼を得る。

 

大掃除に役立つ!お掃除入門講座お申し込みはこちら

■埼玉会場:10/27(日)10時半~12時半

■横浜会場:11/17(日)10時半~12時半

■東京会場:11/30(土)10時半~12時半

LOHAS CLUB

住まいとお客様の生涯サポートサービス「LOHAS CLUB(ロハスクラブ)」は家を買った後も、リフォームする前も、リフォームした後も安心です。最大10年の保障書発行や定期点検以外にも、クリーニングやメンテナンス作業、家事代行まで暮らしに関わる様々なサポートサービスをご用意しています。

>公式ホームページを見る

お電話でのお問合せはこちら0120-00-3719

メールでのお問合せはこちら

LOHAS CLUB 新着記事

サイトマップはじめての方へお知らせ運営会社情報有料会員規約利用規約個人情報保護方針掲載のお問い合わせ

TOPへ戻る