住まいとお客様の生涯サポートサービス 家を買った後も、リフォームする前も、リフォームした後も安心!

サイトマップはじめての方へお知らせ LOHAS CLUB facebook LOHAS CLUB facebook LOHAS CLUB twitter OKUTALOHASstudio Google plus

暮らし

シンプルに手からカタチにしていく時間が楽しい 紙でつくる生花ような草花「kamihana-カミハナ-」藤枝さんインタビュー

まずは、こちらの写真をご覧ください。



春の七草の一つでもある「母子草(ハハコグサ)」。
二つ並んでいますが、一方は"紙"から作られています!
本物がどちらかお分かりになりますか?!

本物は・・・「左側」なんです!
根っこが長い「右側」が、すべて手作業で"紙"から作られた母子草。

ペーパークラフトの常識が変わるほど、本物と瓜二つの細部までこだわったクオリティー。
まるで生きているかのような愛らしい草花を紙から生み出し、今、クラフト業界からも注目されている「kamihana-カミハナ-」藤枝さんにお話しを伺いました。
 

私らしさをkamihanaで



なんでも手作りが好きで、今思えば小学校では手芸クラブでした。部屋の模様替えも自分でペンキを塗ったりしてDIYを楽しんでましたね。以前から自分のアイデアや想いを食べ物で形にしたいと、パン屋を目指し師範が取れる勉強をしていましたが、ライフスタイルの変化を考えるとずっと一歩踏み出せずにいました。

隙間時間にやっていた手芸。紙で植物を表現するボタニカルクイリングを知り、今までのペーパークラフトより繊細で大人な世界に惹かれ、まずは作ってみよう!と本を購入しました。
しかし、そこにあるのは色鮮やかな花が載っていて、作ることは楽しかったのですが自分の好みの花ではなかったんです。

せっかく作るなら、ずっと眺めていたい自分らしい花を作ろうと思うようになりました。
 



私はさりげなく道端に咲いている草花が好きで、シロツメクサに挑戦します。

見本がなく試行錯誤を繰り返し完成までに時間を要しました。ようやく思い描いていた飾りたい花に辿り着くことができ、ボタニカルクイリングではなく「kamihana-カミハナ-」と名前を付けます。(※以下、カミ花)

パン屋の消えなかった迷いが、カミ花に出会い和らいでいきました。
もしかしたら自分を表現する方法は食べ物ではないかもしれない・・・と、このカミ花で頑張っていく気持ちを固め、活動することになります。

カミ花は、気が向いたときにすぐ取り掛かれる手軽さがあり、自分を動かすことが容易でした。それも一歩前に進むことができたきっかけの一つだろうと思います。

 

難しくしない、でもクオリティーは高く




本格的に活動を始めたのは、2017年の春頃。最初は名刺代わりとして制作に集中しました。SNSに作品を投稿し、共感を得られることが根気のいる作業の励みとなりました。

その後、お友達を招いて自宅やカフェでワークショップを開催するようになります。紙の素材は柔らかく加工しやすいタント紙や厚手のラシャ紙を主に使用。葉の細かい毛も和紙などで紙を使い分けて表現し、絵具で色づけすることもあります。色を重ねると紙の質感が抑えられ立体的になり、本物の雰囲気に近づくんです。
草花をよく観察してリアリティーさを追求し、複雑な工程にはせず、初めての方でも簡単に作れるよう工夫を凝らしていきました。

本物のように見えるのは難しいからではない。「簡単だけど本物みたいで凄い!」そう言ってもらえるよう、誰でも作れて一輪挿しで素敵に飾れるクオリティーを心掛けています。


道具に頼りすぎない、手からつくる楽しさを



カミ花は、お水を必要としないのでお手入れを気にせず長く楽しめます。予算をかけず、道具や工程もシンプルなのがカミ花の魅力です。
草花はよく見ると枯れている部分や曲がっている部分もあります。なのでそういうカミ花があってもいい。それが個性であり風合いにもなります。失敗がないので、器用でなくても安心してくださいね。

ひとつのことに夢中なると、余計な考えから解放され心地よい時間が流れると思います。
欲しいものがすぐ手に入る便利さから少し離れ、ときには少しずつ手でカタチにしていく満ち足りた時間を味わっていただきたいです。

ちょっと興味をもってくださったら手軽にスタートできるので、皆さんの趣味の一つにカミ花も入れていただけたら嬉しいです。


身近にある小さなの四季の便り

実際の草花を参考に制作するため、つゆ草が咲いてきたなとか、まだたんぽぽが咲いているんだとか、季節の移ろいを身近に感じるようになりました。昨日歩いた道でも今日は違う草花に出会い、同じ種類でもフォルムが違いますし、色味や形が様々です。いつも新鮮な気持ちで手が動きますね。

ワークショップに参加された方なら、この花いいなと思えばきっと作れます。ご自宅で作るときは、何を作ろうと考えるより、お花屋さんや道端でふと気になる草花を先に探してみてください。自分で見つけたオリジナル作品は、完成したときの達成感もひとしおです。より愛着が湧くと思いますよ。

カミ花を通して、春夏秋冬の自然に目を向け、何気ない変化に気付いたり、その瞬間の季節を感じ取ってほしいです。

 



-kamihana 藤枝さんプロフィール-

千葉県在住。紙からつくる草花「kamihana」主宰。
首都圏を中心にイベント出店や自宅・カフェにてワークショップを行う。
LOHAS studio津田沼店でワークショップ開催予定。
Instagram:@kamihanaasobi


 

LOHAS CLUB

住まいとお客様の生涯サポートサービス「LOHAS CLUB(ロハスクラブ)」は家を買った後も、リフォームする前も、リフォームした後も安心です。最大10年の保障書発行や定期点検以外にも、クリーニングやメンテナンス作業、家事代行まで暮らしに関わる様々なサポートサービスをご用意しています。

>公式ホームページを見る

お電話でのお問合せはこちら0120-00-3719

メールでのお問合せはこちら

LOHAS CLUB 新着記事

サイトマップはじめての方へお知らせ運営会社情報有料会員規約利用規約個人情報保護方針掲載のお問い合わせ

TOPへ戻る