住まいとお客様の生涯サポートサービス 家を買った後も、リフォームする前も、リフォームした後も安心!

サイトマップはじめての方へお知らせ LOHAS CLUB facebook LOHAS CLUB facebook LOHAS CLUB twitter

DIY

DIYでハーフリフォーム!~DIYアイデア実例紹介も!~

OKUTA Creative Idea Award 2015を受賞されたS様のお家へお伺いいたしました。

S様が受賞されたご提案内容は「DIYでハーフリフォーム」。
私たちにお客様のニーズを気づかせてくださったことが評価され、特別賞を受賞されました。
一体どんな経緯で「DIYでハーフリフォーム」のアイデアを思いついたのか、その原点を伺うインタビューとなりました!

OKUTA Creative Idea Award 2017も開催中です!>>>http://www.okuta.com/CreativeAward/

 

“自然素材”を希望するも、思いがけず高いハードル…


お家でお仕事をされている奥様が、より快適にお仕事ができるように、和室にワークスペースの設置を検討されていたS様。
最初は大手リフォーム会社にて打ち合わせを進めていました。
LOHAS studioの前を何度か通りかかり「自然素材」については、なんとなくご存じでいらっしゃいました。
 

大手リフォーム会社へ「無垢材の使用」を希望するも、「無垢材は反りますよ・・・」と言われただけでなく、オプション扱いとなり、価格がどんどん上がってしまったそうです。
 

デザインを起こし、イメージがだんだんできてくる中で、ツルツル、ピカピカになっていくわが家の様子を思い浮かべ、違和感を感じた、と当時を振り返ります。「やっぱり木を使ったテイストがいい!」ということで、今までのお打ち合わせをキャンセルし、LOHAS studioへと足を運んでくださいました。
 

自然素材を体感するバスツアーにも参加し、自然素材のメリット・デメリットをご納得いただいた上で、改めてLOHAS studioでのお打ち合わせをスタートさせることになりました。

 

アイデアの原点となった「住みながら」のリフォーム

和室部分だけ、と思っていましたが、デザイナーの提案を受け、LDK全体のまとまりがつくような形でプランニングがスタートしました。

水周りはそのまま利用し、洋室は全く手を入れなかったので、住みながらのリフォームを実施。「真夏に向かっていく時期だったので、本当に暑かったですが、忘れられない経験になりました」とS様。「リビングのエアコンを残していたので、夜はキャンプのように工事中の現場で寝たこともあった」と言います。

この「住みながら」のリフォームが、「DIYでハーフリフォーム」の原点になっています。
もともと釘を止めて箱を作るぐらいのDIYはやっていた、というS様。身近で大工さんなどの職人さんの手によって着々と作られていくお家の様子を見て、ますますDIYへの興味がわいてきたと言います。

「板の貼り方」「壁紙の貼り方」など、専門的で今まで手が出せない、と思っていた作業も、間近で様子を見ていたことでとても勉強になり、知識を得たことで、少し大がかりなDIYでも、ハードルが下がっていったように感じたそうです。
 

そこで、リフォーム中から早速DIYをスタート!
ワークスペースまわりにはじまり、リフォームで出た端材をすべてストックし、各所に手を加えていきます。


 

Let's DIY!-実際にS様がDIYしたものをご紹介します!-

【ワークスペース】

●本棚
デスク上の本棚はS様がDIYで制作。取り付けはLOHAS studioの施工監理(現場監督)に依頼したので安心!

 

●引出
レールを買ってきて、リフォームで残った端材を使ってDIYで制作。

 

●PC本体収納
移動もできるのでお掃除も楽々!機械を自然素材で目隠しするだけでも印象が違いますね。

 

●PC周辺のあれこれ
引出、キーボードがしまえるPC台など、使いやすさが追及された機能満載!

 

●時計ホルダー
簡単なのに、とっても素敵。アクセサリーをかけるのにも良さそうですね!何より、有孔ボードがとっても便利そうでした。

 

【リビング】

●照明カバー
リビングの木の雰囲気に合わせて、照明カバーも手作り!薄くて軽い素材を用いたので、多少のねじれはご愛嬌。もともとは白いカバーがついていました。

 

↓↓照明カバーはこんな作りになっています。↓↓

  
カバーを作って、本体(照明部分)にパカッと被せています。

 

【キッチン】

側面に有孔ボードを張るだけで、見せる収納も簡単に!使い勝手も抜群!

 

【玄関】

壁に板を張りました!雰囲気が一新されました。

 

板張りの玄関の反対側には、収納スペースの一角をお魚コーナーに。
IKEAの照明を埋め込んで、雰囲気のある仕上がりに。

 

【コンセント]

突板(つきいた)用のシートを買って全てのコンセントカバーに張り付けました。
既成のコンセントカバーを買うよりお手頃にできます!

 

【WIC(ウォークインクローゼット)】

手つかずだった洋室を人気のウォークインクローゼットにセルフリノベーション。
これは、すごい!!!全てがビシッと収まっています。

 

リノベーション後の住み心地について

山登りが趣味で、もともと自然の中に身を置くことが好きだったので、家の中に自然素材を使って快適にできてよかったと思っています。既存部分(無垢の床を張っていない部分)も残っているので、裸足で歩いてみると無垢のところと全然違うな、と無垢材の気持ち良さも改めて実感しています。

北の部屋はデッドスペースになっていて、活用しきれていませんでしたが、収納付きの小上がりにしたことで、部屋全体の風通しも向上し、夏にはこの部屋を寝室として使えるようになりました。
 


渋い色のペイントが素敵な小上がりの和室。エアコンの取り付けを行うため、Handymanサービスを利用してくださいました。

小上がりや段差を多用したことで、どこにでも座ることができてリラックスできます。
家での時間が気持ち良いですね。何より「好き」を詰め込んでカタチにしていたので、気分がいいですよね!

LOHAS CLUBへはリフォーム後から入っています。オイルを買ったり、手入れをお願いしたりするぐらいかな~と話していましたが、なんだかんだと使うことがありました。最近では、北の部屋にエアコンを取り付けようと思った時に、壁に穴を開けないといけなくなって、Handymanさんに手軽にやってもらえてよかったです。

実家のリフォームも紹介をしました。トイレの交換、壁紙の張り替え、網戸の張り替えなど、いくつかの作業を一度にお願いしたのですが、別々の業者の方が来ることもなく、Handymanさんが全部対応してくれたので、すごく助かりました。

 

■Handymanについてはこちらから>>>https://handyman-com.jp/

■OKUTA Creative Idea Award 2017も開催中>>>http://www.okuta.com/CreativeAward/

LOHAS CLUB

住まいとお客様の生涯サポートサービス「LOHAS CLUB(ロハスクラブ)」は家を買った後も、リフォームする前も、リフォームした後も安心です。最大10年の保障書発行や定期点検以外にも、クリーニングやメンテナンス作業など暮らしに関わる様々なサポートサービスをご用意しています。

>公式ホームページを見る

お電話でのお問合せはこちら0120-00-3719

メールでのお問合せはこちら

LOHAS CLUB 新着記事

サイトマップはじめての方へお知らせ運営会社情報有料会員規約利用規約個人情報保護方針掲載のお問合わせ

TOPへ戻る