住まいとお客様の生涯サポートサービス 家を買った後も、リフォームする前も、リフォームした後も安心!

サイトマップはじめての方へお知らせ LOHAS CLUB facebook LOHAS CLUB facebook LOHAS CLUB twitter

メンテナンス

ナチュラルな素材で虫よけを考える



いよいよ夏本番になります。

海に山にレジャーの季節にもなりますが、そこで気になるのが「虫」さされですよね。

「虫」の中でも特に「蚊」は大敵です・・・

虫よけにと市販のスプレーや蚊取り線香等を用いて対策される方も多いと思いますが、正直安全性がきになるところ・・・


赤ちゃんや、ペット等がいる方は、成分の安全性等も気になるかと思います。

今回ご紹介をするのは虫よけとしてはもちろん、消臭やアロマなどでも大活躍の「ハッカ油」です。

ハッカ油は本当に安全なのか、注意点はあるか等気になる事も多いと思いますので、虫よけのスプレーの作り方と共に注意点もご紹介させて頂きます。

■赤ちゃんやペットに安全なの?
■ハッカ油は虫よけに効果があるの?
■ハッカ油の虫よけスプレーの作り方は?
■ハッカ油の注意点は?
 

 

■赤ちゃんやペットに安全なの?

清涼効果や消臭等に万能のハッカ油は、いわゆるハーブの「ミント」から抽出した植物性の油です。天然由来で赤ちゃんにも安心して使用出来るのが特徴となります。
 


■ハッカ油は虫よけに効果があるの?
ハッカ油特有の香りが、蚊避けとしての効果が期待でき、アウトドアはもちろん、台所等に使用するとゴキブリ等も寄せ付け無くなるそうです。

■ハッカ油の虫よけスプレーの作り方は?
ハッカ油の虫よけスプレーの作り方はとても簡単です。100円ショップやドラッグストアで購入できる材料であっという間につくることが出来ます。

【材料】無水のエタノール10ml、ハッカ油少量(3滴程度)、水


【手順】
①準備した空のスプレーボトルに無水のエタノール10mlにハッカ油を3滴程度たらします


②水を90ml程度入れ、良く振って混ぜ合わせたらできあがり

 

■ハッカ油の注意点は?
万能なハッカ油でも注意点はあります。しっかり理解し安全に使用していきましょう。万が一トラブルになった際などには直ぐに仕様を止め、医師に相談してください。

・ハッカ油が一部、プラスチック製のスプレーボトルを溶かしてしまう事があります。ポリプロピレン(PP)やポリエチレン(PE)製のボトルを準備してください。

・ペットの中でも猫や鳥類、ウサギ、ハムスター等がいる場合は使用を避けるようにしましょう。ご自宅にペットがいる場合は使用して問題がないかよく調べるようにしてください。

・虫よけスプレーとして使用中に、肌に赤身などが出てしまった場合は直ぐに使用を止めるようにしてください。

-------------------------------------------------------------------------------------


「玄関網戸」で夏も快適に通気する

夏でも家の換気をして、気持ちよく過ごしたいという方も多いのではないでしょうか?
夕方に窓と玄関を解放し、家の中を気持ちの良い風が通り過ぎるのはとても気持ちがいいですよね?


しかし、玄関は網戸が無いためどうしても「虫」の侵入が気になります・・・
もちろん、ハッカ油で対処することも可能ですが、光に吸い寄せられた虫などが入って来てしまう可能性があります。


そんな時は「玄関網戸」の設置をご検討下さい!
 

 
 

Handyman(ハンディマン)では玄関網戸の取り付けの作業も行っていますので、お気軽にご相談下さい。

その他、Handymanのお家のメンテナンス、暮らしのサポートは下記画像をクリックで詳しくご紹介しています。

 

LOHAS CLUB

住まいとお客様の生涯サポートサービス「LOHAS CLUB(ロハスクラブ)」は家を買った後も、リフォームする前も、リフォームした後も安心です。最大10年の保障書発行や定期点検以外にも、クリーニングやメンテナンス作業など暮らしに関わる様々なサポートサービスをご用意しています。

>公式ホームページを見る

お電話でのお問合せはこちら0120-00-3719

メールでのお問合せはこちら

LOHAS CLUB 新着記事

サイトマップはじめての方へお知らせ運営会社情報有料会員規約利用規約個人情報保護方針掲載のお問合わせ

TOPへ戻る