住まいとお客様の生涯サポートサービス 家を買った後も、リフォームする前も、リフォームした後も安心!

サイトマップはじめての方へお知らせ LOHAS CLUB facebook LOHAS CLUB facebook LOHAS CLUB twitter

新築

LIFE -高断熱高気密で叶えた、大きな吹き抜けのあるお家-

今回はLOHASTA homeで施工をさせていただいたお客様のお家に、LOHAS CLUB運営スタッフがお伺いしました。取材時は真冬でしたが、ご主人様は半袖1枚で過ごされる程、お家の中はとても快適な空間でした。吹き抜けがあるため空気が循環しており、湿度も快適湿度である50%を維持しているとのことでした。
ご主人様こだわりの断熱性能と奥様こだわりのデザインを叶え、自然素材をふんだんに使用したお家をご紹介致します。

 

【1】高断熱高気密住宅が叶えてくれる快適空間

吹き抜けは「絶対に外せない」と心に決めていた

大きな吹き抜けがあるとその分冷暖房の効率が下がると心配されますが、断熱性と気密性の
高い家では、吹き抜けにより空気の循環が生まれ、室内の温度差が生まれにくくなります。
夏は2階のエアコンから涼しい風が家の中をめぐり、冬は1階のエアコンから出た暖かい風が1階を温め、2階へと上昇していきます。

何よりも、解放感が得られるため室内でも伸び伸びと過ごすことが出来ます。

 

窓にはこだわりのポイントがたくさん!

全窓に高断熱性能のLIXIL製トリプルガラス樹脂窓を採用。「エルスターX」は世界トップクラスの断熱性能を獲得し国内NO.1の断熱性能を実現しています。

吹き抜けに面した壁には奥様のお気に入りの室内窓を設置。明るい光を室内に取り込みます。

 

こだわった無垢のフローリング!

1階にはキズの付きづらいナラの無垢材、2階にはパインの無垢材を採用。
素足にやさしく、子供が寝転んだりしても快適に過ごせます。

「子供がおもちゃを落としたりした際は多少キズも付きますが、それが”アジ”と”思い出”となりますし、何より心地がいいので採用してよかったです。」(妻)


【2】1Fは家族の時間がつくれる工夫が施された設計

家事ラクを叶えるキッチン空間

キッチンの奥には見せないパントリーですっきり。キッチンには家事ラクを叶えてくれるミーレの大容量食洗器を採用しています。ミーレの食洗器は食器12人分が入るため、4人家族でも1日1回の運転でOK。家事が楽になるだけでなく、省エネにも繋がります。「とにかく家事の時間を短くすることを希望していたので、とても楽になり助かっています。」(妻)

 

ダイニングは家族の時間がたっぷり取れる

キッチンからすぐに料理が並べられる造作ダイニングテーブルは片付けも楽々。子供の様子を見守りやすく会話もしやすいから、家族の時間がたっぷり取れる。

 

自由自在のスタイルフリーな空間

現在の1階の子供スペースは来客のあった際など、ロールスクリーンで仕切れるようフレキシブルな間取りになっています。

 


【3】参考にしたい工夫が盛りだくさん

365日、いつでも快適に部屋干し!

洗濯物の室内干しができるサンルームを採用。壁には調湿効果のある漆喰を使用しているため、雨の日でも快適に洗濯することができます。

 

プライベート空間を見せない工夫!

玄関を入ってすぐに位置している玄関収納(シューズクローゼット)は、扉を設けず、子供の物は低い位置に置くなどして、自分でも出し入れしやすいアレンジ可能なのが魅力。
来客の際にはロールスクリーンで簡単に間仕切ることができるようにしました。


憧れのウォークインクローゼット!準備はここで完結

主寝室にはWICを設け、お子様が小さい時には同じ収納を使用することも可能な程大容量。

 

【4】実際に住んでみて

エアコンは1日中付けるのではなく、午前中に付けるだけで温度を保ってくれるので、1年中家の中では半袖で過ごせているんです。また、壁に施工している漆喰が調湿をしてくれるので、室内の湿度のバラツキもなく快適に過ごしています。家を建てようと考えていた際に断熱性能を最も重要視していましたが、LOHASTA homeは間取りなどの自由度も高いので、全ての希望を叶えられる住宅会社に出会えてよかったです。

POINTO~設計の担当者から~

断熱材の王様セルロースファイバーを使用した6面断熱はもちろん、高性能の窓や外付けブラインド等、随所に四季を通じて極力電力に頼らず快適に過ごすための工夫を行っています。


【5】高断熱高気密・自然素材を活用した新築ならLOHASTA homeへ

LOHASTA homeではpassiv design施工も行っております。
高断熱高気密住宅や、自然素材を活用した新築をご検討の方はぜひLOHASTA homeでの施工をご検討ください。

LOHAS CLUB

住まいとお客様の生涯サポートサービス「LOHAS CLUB(ロハスクラブ)」は家を買った後も、リフォームする前も、リフォームした後も安心です。最大10年の保障書発行や定期点検以外にも、クリーニングやメンテナンス作業など暮らしに関わる様々なサポートサービスをご用意しています。

>公式ホームページを見る

お電話でのお問合せはこちら0120-00-3719

メールでのお問合せはこちら

LOHAS CLUB 新着記事

サイトマップはじめての方へお知らせ運営会社情報有料会員規約利用規約個人情報保護方針掲載のお問合わせ

TOPへ戻る