住まいとお客様の生涯サポートサービス 家を買った後も、リフォームする前も、リフォームした後も安心!

サイトマップはじめての方へお知らせ LOHAS CLUB facebook LOHAS CLUB facebook LOHAS CLUB twitter OKUTALOHASstudio Google plus

暮らし

健康もなりたい自分もあきらめない ~パーソナルトレーナー寺窪さんインタビュー~

ご自身の経験から、トレーニングの大切さを感じられ、大宮でパーソナルジム「SOUND」を開業された寺窪さん。

「健康的に」「美しく」変わりたい!と願う皆様に寄り添い、体調に合わせたトレーニングを指導されています。

今回は、パーソナルトレーナーとしての想いをお聞かせいただきました。

 

こんにちは。

家を買った後も、リフォームする前も、リフォームした後も安心の、住まいとお客様の生涯サポートサービスLOHAS CLUBです。

LOHAS、つまり持続可能で健康的なライフスタイルを提唱する私たちだからこそ、「健康」は切っても切り離せないポイントです。

自分で自分を「健康」にする、パーソナルトレーニングの必要性を感じていただけますと幸いです。

 

伝えたい想い、大切な軸

大切にしている軸は明確で、一つは「健康」もう一つは、「なりたい自分になる」事です。
健康な体がなければ、時間とお金があっても意味がないですし、そんな世界はつまらないですよね。

健康で、さらにお客様が「なりたい自分になる」ための手助けがしたいと思って、パーソナルトレーナーの仕事をしています。


コンプレックスを乗り越える

私自身、体が小さかった事がコンプレックスで、「強くならないといけない」と思い続けてきました。

小学1年生から24歳までずっと空手を続けているのですが、高校生の時、実業団を見るレベルの専属トレーナーがついてトレーニングしていくうちに、みるみる体が変わっていったんです。

それに合わせて、コンプレックス以上に自信がついていくのも感じました。

コンプレックスがあることで、自信が持てないとき、トレーニングやボディメイク(理想の体づくり)のおかげで、自信がついて、人前で話すこともできるようになり、それが後にキャプテン業や前職の自衛隊でのリーダー的役割を任せられる事にもつながってきました。

 

トレーニングで人生が変わる

トレーニングは、年齢も性別も何も関係ありません。

世界には、四肢に不自由がある方もトレーニングに励んでいます。
何より、トレーニングをすると、神経伝達物質などの働きで、前向きな気持ちになることがわかっています。

気持ちよく汗をかき、体つきが変わってくると、心も変わってくるし、その結果、私自身がそうだったように、人生が変わってくると思うんです。

自分の体が嫌いでコンプレックスがあったら、どこかで後ろめたいような「私なんか」という気持ちが芽生えてしまう。

自分の努力で変えられるのに、人生の半分を損してると思います。
顔は変えられないし、骨格や遺伝的な部分は変えられない。

でも、トレーニングで体は変えようと想えば変えられる。
仕方のない部分はあっても、カバーすることができます。

体重などの「数字」を追うことではなく、「なりたい自分になること」をゴールにする。
だからこそ、「健康」と「なりたい自分になること」の2つしかないと思っています。

 

健康意識を持ち続ける

日本のフィットネス人口は3%ぐらいだと言われていますが、アメリカはフィットネス人口が18%と高いんです。保険料の問題などもあり、健康意識が全然違う。

日本の場合は保険で守られている部分があるので、自分の不摂生であっても守ってもらえるという状況は、世界的に見ても病気にかかる率が高くなっている原因なのかもしれません。

健康は自分で作ることができ、守ることができるという健康意識が大切です。


自殺の原因の一位がうつ病ですが、幸せホルモンがでなくなることが原因と言われています。
でなくなるのを防ぐには、やはり運動なんです。運動することで、神経伝達物質が出るわけです。

だからお医者さんもうつ病の患者さんには運動を進めるんですよね。
病気も予防できるし、自分のライフスタイルを見直せて、なりたい自分にもなれる。
こんなにやるしかない物だからこそ、間違ったところには行かないで欲しい。

トレーニングの良さを伝えて、ちゃんと指導できるところに行き、体を変えてもらって、なりたい自分になってほしいと切に願います。

 

▼横浜開催
1/23(木)【横浜】お正月太り撃退!続けることで効果がある基本のトレーニング講座

▼大宮開催
2/20(木)【大宮】お正月太り撃退!続けることで効果がある基本のトレーニング講座


---

寺窪 健(Terakubo Ken)
パーソナルトレーナー/ボディビルダー
private gym SOUND代表

富山県出身、東京農業大学卒。空手歴20年、ボディビルは歴3年の現役選手。
保有資格:NESTA (全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会)Personal Fitness Trainer

---

private gym SOUND
さいたま市大宮区大門町3-22新栄ビル2階
TEL:090-8261-7256

LOHAS CLUB

住まいとお客様の生涯サポートサービス「LOHAS CLUB(ロハスクラブ)」は家を買った後も、リフォームする前も、リフォームした後も安心です。最大10年の保障書発行や定期点検以外にも、クリーニングやメンテナンス作業、家事代行まで暮らしに関わる様々なサポートサービスをご用意しています。

>公式ホームページを見る

お電話でのお問合せはこちら0120-00-3719

メールでのお問合せはこちら

LOHAS CLUB 新着記事

サイトマップはじめての方へお知らせ運営会社情報有料会員規約利用規約個人情報保護方針掲載のお問い合わせ

TOPへ戻る