住まいとお客様の生涯サポートサービス 家を買った後も、リフォームする前も、リフォームした後も安心!

サイトマップはじめての方へお知らせ LOHAS CLUB facebook LOHAS CLUB facebook LOHAS CLUB twitter OKUTALOHASstudio Google plus

暮らし

水やり不要のインテリアグリーン~壁庭園という提案~/Bloom*bruna フラワーデザイナー 江尻チハルさんインタビュー

人と時と共存するグリーンをコンセプトに活動されているフラワーデザイナーBloom*brunaの江尻チハルさん。

日比谷花壇やフラワーの専門学校講師など、経歴を見ると生粋の生花好きのように見える江尻さんが、アーティフィシャルフラワー(造花)を用いた「水やり不要のインテリアグリーン・壁庭園」にかけた想いを伺いました。

 

固定概念がない、という強み

バックパッカーで海外を飛び回り、いわゆる就職氷河期だった学生時代、最初の就職先は「花」をテーマにしたアパレル(服飾)ショップでした。店舗に飾るための花を買いに行く中で、「花で自己表現ができる」と植物やフラワーデザインの奥深さに魅了されました。

服を通じてお客様をキレイにすることはできますが、自分が作り出すものを提供することで、もっとダイレクトにお客様に喜んで頂きたいと考え、花業界へ飛び込む決断をします。

花の知識がなく、花に対する固定概念がないことも私の作品の個性に繋がっていると思います。自由な色合わせ、花合わせ、ファッションとも通じるような異素材との組み合わせや外国的なスタイルなどのキーワードは今でも私の中で活きています。

 

震災、そして育児に携わる中で

妊娠中、突然起きた3.11東日本大震災が自分にとっても大きな転機となりました。

フラワーデザイナーとして独立し、植物を通じてできる社会貢献は何なのか、じっくりと考える時間を持てたことで、伝えたいこと、表現したいことやその世界観などがとても明確になりました。この期間があったからこそ、ぶれずに強いマインドを持ち続けて来られたと自負しております。

もちろん生花で表現することも得意ですが、あえて造花を使用し「水やり不要のインテリアグリーン」という作品を作り出した理由もここにあります。植物を置けない場所、メンテナンスができない状況や衛生面での問題など、環境が整わない場合でも、暮らしの彩りとして「グリーンが欲しい」と感じる方にぜひお届けしたいです。

 

生花にもポスターにもできないこと

Bloom*brunaは、男性のお客様も多いことも特徴のひとつです。

性別や年齢を問わず、美意識が高く、家にいる時間を有意義に過ごそうと感じている多くの方に支えて頂いております。植物を置きたくても、日中忙しく世話ができないストレスを解消出来たと伺ったことも。私の作品はポスター代わりにお部屋のアクセントとして飾ることもできますし、手の届かない位置やニッチな場所にも飾ることができます。

「ただの造花でしょう」と、造花を好まない方もいらっしゃいます。でも、暮らしの変化に寄り添う「人と時と共存するグリーン」は、生花にはできないこと。机に置いても、壁にかけても、影の落ち方までも美しい立体デザインは、ポスターにも表現できないこと。飾る場所や人を選ばないニュートラルなデザインをナチュラルモダンなテイストの中に日々追及しております。

 

自分も無理なく、楽に、素敵に

インテリアグリーンは、カフェやホテル百貨店のイメージが強い方もいます。あまり敷居の高い物とは思わず、気軽に置いてみてほしいですね。グリーンに自然と目線がいくようになることや、空間が抜けるような気持ち良さなど、ちょっとしたことですが日々が楽しく生活が有意義に感じられるようになると思います。

「本物でなければ」という考えに縛られて、グリーンを飾ることをあきらめる必要はないと思います。フレーム次第では本物の植物を壁掛けにできますが、植物にとっては負担になっているとも感じます。人が無理をする必要もなく、植物に無理をさせる必要もありません。

自分が過ごす空間を大切に考えることは、自分や自分の大切な方との時間を大切にすることに繋がると思います。グリーンに対して感じていたストレスを軽減し、手軽にステキに、笑顔が生まれるものづくりをこれからも続けていきたいです。

 

講師紹介

Bloom*bruna(ブルームブルーナ)
Owner / Flower Designer
江尻チハル Chiharu Ejiri
東京都出身

株式会社日比谷花壇退職後、プリザーブドフラワー専門校にて講師を務める。
フリーのフラワーデザイナーとして活動する傍ら、2015年「Bloom*bruna」を立ち上げる。
「人と時と共存するグリーン」をコンセプトに、フローリストの知識とプロの技術を活かしたデザインにて、水やり不要インテリアグリーンをデザイン・制作・販売。

 

>>>ワークショップ申し込みはこちら

LOHAS CLUB

住まいとお客様の生涯サポートサービス「LOHAS CLUB(ロハスクラブ)」は家を買った後も、リフォームする前も、リフォームした後も安心です。最大10年の保障書発行や定期点検以外にも、クリーニングやメンテナンス作業、家事代行まで暮らしに関わる様々なサポートサービスをご用意しています。

>公式ホームページを見る

お電話でのお問合せはこちら0120-00-3719

メールでのお問合せはこちら

LOHAS CLUB 新着記事

サイトマップはじめての方へお知らせ運営会社情報有料会員規約利用規約個人情報保護方針掲載のお問い合わせ

TOPへ戻る