住まいとお客様の生涯サポートサービス 家を買った後も、リフォームする前も、リフォームした後も安心!

サイトマップはじめての方へお知らせ LOHAS CLUB facebook OKUTALOHASstudio Google plus LOHAS CLUB twitter

住まい

材料はたったの3つ!自分で作る簡単虫除けスプレーとサシェ


雨の振った翌日の良く晴れた日に恐ろしいのが「蚊」。
蚊は水たまりで繁殖し、晴れた日におそってきます。

水たまりをなくすことや、駆除トラップを用意することで、なるべく蚊のこない環境を整えることも対策としてはとても良いですが、外出先ではなかなかそうもいかないですね。


お出かけ中、蚊から身を守るためには虫除けスプレーが簡単便利です。
ただ、化学薬品が多く含まれていると臭いがキツかったり、子供には勧めづらかったりで敬遠される方も多く、最近は天然アロマの虫よけスプレーが人気です。

人にとって良い香りが、虫にとっては苦手なんて、とっても嬉しいですね。

 

今回は自然の恵み100%の精油(エッセンシャルオイル)で意外とカンタンにできる虫除けスプレーと、クローゼットにインしたい防虫剤としても使えるサシェの作り方をご紹介します。

 

はじめに


精油(エッセンシャルオイル)の注意

精油は様々な効能を持つ植物性のオイルです。
容量・用法を間違うと危険な場合もありますのでご注意くださいね。

蚊を寄せ付けない精油の代表例

・ラベンダー
・シトロネラ
・ユーカリ・ラディアタ
・ゼラニウム

超カンタン!虫除けスプレーの作り方

【お子様向け】虫除けスプレー

<用意するものはこれだけ!>

A 水:30ml 
B 精油:1滴 (ラベンダーまたはシトロネラがおすすめ。)

①耐油性のスプレーボトルにAとBを入れ、よく混ぜます。
②お肌でなく、帽子・衣服など身に着けるものに噴射しましょう。

※乾いてから着せてあげてください。
※オイルのついた衣服は衣類乾燥機にはかけないようご注意ください。

 

【大人向け】虫除けスプレー

<用意するものはこれだけ!>

A 精油:シトロネラ 8滴 ・ゼラニウム 6滴 ・ラベンダー 6滴
B キャリアオイル(植物オイル):10ml  
 ※ホホバオイルまたはスイートアーモンドオイルがおすすめ。
C 水:90ml

①耐油性のスプレーボトルを用意し、BとAを加えよく混ぜる。
②次にCを入れ、さらによく混ぜる。
③お肌でなく、帽子・衣服など身に着けるものに噴射しましょう。

※オイルのついた衣服は衣類乾燥機にはかけないようご注意ください。

とってもカンタンですね♪

さらに、防虫剤として衣服の虫よけにも精油(エッセンシャルオイル)の力が活躍します。
タンスやクローゼットをお好みの香りとファブリックで彩ってみてくださいね。

 

お好みの精油と布で虫よけ

【クローゼット用】防虫剤としても使えるサシェ

<用意するものはこれだけ!>

A 精油:10滴
 (ラベンダー・レモングラス・シトロネラ・ゼラニウムなどお好みで)
B 重曹:100g

①AとBをよく混ぜ合わせ、お好みの布で包み、リボンでしばる。

※効能:約1カ月間

ハギレやハンカチなどお好みの布で包めば、開いたときに目に入って気分もあがりますね。
クローゼットの中までもグンとお洒落に。洋服選びがもっと楽しくなるかも?

今年の夏は”香る虫よけ”で軽やかに対策しましょう。

LOHAS CLUB

住まいとお客様の生涯サポートサービス「LOHAS CLUB(ロハスクラブ)」は家を買った後も、リフォームする前も、リフォームした後も安心です。最大10年の保障書発行や定期点検以外にも、クリーニングやメンテナンス作業、家事代行まで暮らしに関わる様々なサポートサービスをご用意しています。

>公式ホームページを見る

お電話でのお問合せはこちら0120-00-3719

メールでのお問合せはこちら

LOHAS CLUB 新着記事

サイトマップはじめての方へお知らせ運営会社情報有料会員規約利用規約個人情報保護方針掲載のお問い合わせ

TOPへ戻る