住まいとお客様の生涯サポートサービス 家を買った後も、リフォームする前も、リフォームした後も安心!

サイトマップはじめての方へお知らせ LOHAS CLUB facebook LOHAS CLUB facebook LOHAS CLUB twitter

新築

ブルックリンスタイル×自然素材、トリプル断熱で実現した大空間リビングの家

都心を離れ、自然が豊かな場所で子育てをしたい!とOKUTAで新築をされたK様。
寒さを改善したい!と「床・壁・天井」のトリプル断熱をご採用いただいたことで、憧れの吹き抜けがある大空間と、真冬でも暖かくお過ごしいただける住まいの両立を実現しました。床はホワイトアッシュの無垢フローリング、壁と天井には漆喰を施工し、自然素材をふんだんに使用したナチュラルな空間になりました。

 

新築の経緯

子供たちが大きくなり、以前の家が手狭になったことがきっかけです。元々子供を育てるなら自然が豊かなところで育てたいな、という憧れがあり、また、都心から離れれば予算内で戸建てが建てられそうだと思いました。せっかく新しい家を探すなら、理想の土地で理想の家に住みたいと思い、思い切ってフルオーダーメイドの新築を建てることにしました。


キッチンカウンターはヘリンボーンに!デザイン性はもちろん、無垢材ならではの「本物」の質感もお気に入り。対面キッチンには、マットな面材のLIXIL商品を採用。背面のタイルや造作棚、アイアンに見立てた木のフレームなど、色味や質感にこだわりました。

 

OKUTAを選んだ理由

はじめは地元の工務店に話をしていたのですが、「吹き抜けは寒いですよ」「漆喰は高いですよ」と、希望に対してマイナスな返答が多く、思い描く家が実現できないのではないかと不安になっていきました。そんな時に雑誌で見つけたのがOKUTAです。こんな家がいいな~と思った時によく見かける会社名で、自然素材を使用しているところとデザイン性に惹かれました。担当者と話をしてみて、「こういう風にしたい」という希望を受け入れてくれたことが一番の決め手に。大手のパッケージ商品では満足できず、小さな工務店ではできることに制限があり、OKUTAは私たちの希望を叶えてくれるぴったりな会社でした。

デザインはブルックリンテイストをベースにシャビーをプラス。年数が経ったらアンティーク調にアレンジすることも計画しているそう。階段を上ると、2階にはフリースペースが。空間を広々使いたい!という希望がここにも反映されています。奥のスペースはウォークインクローゼットになっており、クリスマスツリーなどのかさばるものも楽々収納できます。


2階にある扉の向こうには寝室が。子供たちが小さいうちは家族4人で一緒に眠り、子供たちが大きくなったら壁を作って2室の子供部屋にできるよう、あらかじめドアと窓を2つずつ設けておきました。

 

こだわったポイント

解放感のある空間であること、好みのデザインにすること、そして何より「暖かい」ということが必須条件でした。以前住んでいたマンションが冬とても寒く、どんなに暖房を入れても暖まらないことが不満でした。開放的な吹き抜け空間に憧れるけれど、寒いのであれば諦めようかとも。ですが、トリプル断熱という施工方法で断熱性能を上げることで吹き抜けと暖かさが両立できると提案があり、吹き抜けを選択しました。住んでみると、気温の低い日でも想像以上に暖かくて驚いています!
また、デザインと間取りは隅々までこだわりました。せっかくなら本当に満足のいく家にしたかったので、私たちの理想をぎゅっとつめこみました。


ステップフロアにすることで、壁を作らずに空間を仕切りました。大人数が集まった時には段差に腰かけることもでき、予想外の副産物だったとか。


玄関は広々とした土間スペースにすることで自転車を置くことも可能。作業スペースと内窓でつながっており、子供の帰りに顔を合わせられるようになっています。


タイル使いが素敵な1階洗面室は、まるでホテルのようにラグジュアリーな空間に!

 

新築後の暮らし

実際に暮らして一番感動したのは「暖かさ」です。デザインは打ち合わせの段階からずっと見ていましたが、暖かさは暮らしてみて初めて体感したので、想像を上回る暖かさに感動しました。外の寒さに気付かず、防寒具を忘れて外に出てしまうほどです。子供たちもこの家をとても気に入っています。引っ越すことで保育園も変わるのでストレスもあるかと心配したのですが、この家が大好きなようで毎日楽しく過ごしています。理想の土地を探すことから始まり大変なことも多々ありましたが、本当に満足いくものを妥協せず追求し続けたおかげで、今は全く後悔がありません。好きな空間で毎日を過ごすことができ、とても満足しています。


LDKに設けたタイルスペースには、ペレットストーブを設置。薪ストーブでもなく、ガスストーブでもなく、ペレットストーブがライフスタイルにちょうど良い塩梅だったそう。


壁にはTVをかけられるようになっているが、子供たちが小さいうちはTVではなく絵を飾っておくそう。素敵な家で聞くご主人の弾き語りは格別にロマンチックですね。

 

LOHAS CLUB加入の決め手

保証やサービスが充実していることと、ポイントが工事に充てられるというところです。将来子供達が大きくなったら部屋を仕切って子供部屋を作りたいと思っているので、ポイントを貯めてその時に使いたいと思います。

 

これから新築をされる方へのアドバイス

工務店にもそれぞれ特色があるということをお伝えしたいです。家を作るプロならば何でもできるというわけではなく、得意なことが会社ごとに異なります。機能性についても、技術が進んでいるからだいたいどこで建てても性能はある程度良いのだろうと思っていたのですが、話を聞くとお勧めされる商品や施工方法が異なり、何が良いものなのか自分でもきちんと調べることが大事だと思いました。私たちはたまたま希望に合った建築会社を見つけることができ、本当にラッキーだったと思います。フルオーダーメイドでとことんこだわりたい方、本気で自分の好きな家を建てたい方にOKUTAをお勧めしたいです。

 

 

LOHAS CLUB

住まいとお客様の生涯サポートサービス「LOHAS CLUB(ロハスクラブ)」は家を買った後も、リフォームする前も、リフォームした後も安心です。最大10年の保障書発行や定期点検以外にも、クリーニングやメンテナンス作業など暮らしに関わる様々なサポートサービスをご用意しています。

>公式ホームページを見る

お電話でのお問合せはこちら0120-00-3719

メールでのお問合せはこちら

LOHAS CLUB 新着記事

サイトマップはじめての方へお知らせ運営会社情報有料会員規約利用規約個人情報保護方針掲載のお問合わせ

TOPへ戻る