住まいとお客様の生涯サポートサービス 家を買った後も、リフォームする前も、リフォームした後も安心!

サイトマップはじめての方へお知らせ LOHAS CLUB facebook LOHAS CLUB facebook LOHAS CLUB twitter

暮らし

計画と準備が大切!-成功する年末大掃除のすすめ-

年末の大掃除、やり始めるまでは気が重いですが、いざ取り掛かると熱中して時間が掛かってしまったり、他の部分も気になってきて掃除箇所が増えてしまったりと、予定通りにいかないこともありますよね。
計画的かつ効率的に大掃除を行うには、どこをやるか、誰が担当するか、何が必要か、事前の準備がとても大切です。

準備しましょう

まず、大掃除当日までに不用品は処分してしまうか、布類なら雑巾におろしてしまいましょう。
整理整頓と掃除を一緒に行おうとすると目的を見失い、迷走しかねません。
掃除途中にうっかり別のことに気をとられ、いつのまにかタイムリミットを迎えていたなんてことがないように、しっかり準備をしておきましょう。
どこに何があるか分らない状態でいきなり掃除をスタートさせることも避けた方が良いですね。
家族で日程を決めたら、分担表をつくり、可視化しておくと進めやすいです。

1.やるべきことをリスト化しよう。

我が家の掃除箇所をリスト化しましょう。
掃除忘れのないように"見える化"するのはもちろんのこと、時間配分や分担量も把握でき、
計画しやすくなりますね。箇条書きでもいいので書き出してしまいましょう。
例えば、部位ごとに

  1. ・キッチン (シンク・収納部・換気扇・コンロ・水栓・排水口)
  2. ・浴室 (浴槽・エプロン裏・床・壁・天井・換気扇・水栓金具・カウンター・鏡・窓)
  3. ・家具 (ソファ・テーブル・収納・ベッドetc...素材に合わせた掃除を)
  4. ・室内 (フローリング・タイル・クッションフロア・畳・ドア・漆喰・塗装部分etc...素材に合わせた掃除を)
  5. ・窓まわり (ガラス・溝・錠前や戸車・カーテンレール・ブラインド)
  6. ・そのほかの住宅設備や家電 (エアコン・室外機・洗濯機・冷蔵庫・電子レンジ・給湯器・照明)
  7. ・外まわり (玄関ポーチ・駐車場・エクステリア・給気口や排気口・表札・ポスト・ドアホン)

 

書き出せばどんどん出てきそうですね。普段しているお掃除「+α」をするのが大掃除です。
つい面倒で、お掃除のタイミングを失っていたところもしっかり書き出しましょう。

2.何が必要か?

お掃除箇所が決まれば、お掃除に必要なものもわかりますね。
雑巾やスポンジ、綿棒などの消耗品はいつもより多くストックしておくのがベターですが、
大掃除だからと新たに道具を用意しなくても、普段から使い慣れた掃除道具が一番です。
お掃除が苦手という方は、スタンダードなお掃除道具より手軽にお掃除ができる便利グッズを見つけておくと、苦手なお掃除も愉しくできますよ。
ガンコな汚れはゴシゴシこするよりラクチンな漬け置き洗いがおすすめです。

3.だれがどこをやるか分担を決めよう。

次は分担です。やるべきところが絞られれば集中力も持続します。
使用する掃除道具で担当を割り当てるのも効率的ですね。
お子様も参加するお掃除はナチュラル洗剤を使ったクリーニングが安心です。
>ナチュラルクリーニングを詳しくみる

力仕事や高所作業など、自分たちでは出来ない場合はクリーニング業者に頼むのもアリですが、家族で毎日使うところですから、点検も兼ねてご自身でおこなうのがおすすめです。
とはいえ、プロに任せて安心な部分も。

プロに任せて安心なクリーニング

マンションなど集合住宅では定期的に住宅設備クリーニングを管理会社で実施してくれるところが多いですが、持ち家だとそうもいきません。
集合住宅ほどの頻度は必要ないかもしれませんが、定期的にお掃除することをおすすめします。

-排水管-
特に汚水を流す箇所なのでご想像通り、汚れがこびりついています。
油脂や髪の毛、石鹸カスや洗剤のヌメリも、詰まりや悪臭、害虫発生の原因になります。
見えないところで起こる不具合はダメージが大きいです。
長く快適に住み続けるためにも一度、実施してみることをおすすめします。
>排水管洗浄を詳しくみる

-エアコン内部-
エアコンの表面はお掃除できても内部のクリーニングはなかなか大変です。
触れてはいけない部分を掃除して、年末の忙しいときにエアコンが壊れたりしたら大変です。
季節の変わり目に自分で行うお掃除も大切ですが、プロがおこなうエアコンクリーニングは、
専用機械を使用した高圧洗浄でスッキリと洗い流せるので、年に一度くらいはプロにお任せしてみることをおすすめします。
>エアコンクリーニングを詳しくみる
>お掃除機能付きエアコンクリーニングを詳しくみる

大掃除はお家点検のチャンス!

大掃除の利点はもちろん住まいが綺麗になり新しい気持ちで新年を迎えられることですが、
めったに開けないようなところを確認できるとっても良い機会です。
開けてみたら汚れがびっしりで、開けなきゃよかった.なんて思ってしまうこともありますが、
それも開けなければ気付かれないまま、汚れが蓄積されていくばかりですので、
一年に一度の点検も兼ねてキッチリ綺麗にお掃除してあげてくださいね。
そして、綺麗になってくると、至るところで破損や傷が目立ってくることも。
軽度な傷なら、かんたんな補修程度で済む場合もあります。
手遅れになる前に、気づいた箇所は手当をしてあげると、
被害拡大の不安もなくなり、気持ちもスッキリと新年を迎えられます。
壁紙補修、塗装の剥がれ、フローリングのキズ補修、タイルの目地補修などなど、
ホームセンターやインターネットで補修材料を購入できるものもあります。

自分でおこなうのはちょっと不安という方はプロに相談してみるのもいい方法です。今後、別の箇所で同様の補修をおこなうときの参考にもなりますね。

大掃除はお家点検の絶好のタイミングです。
この機会に是非、ご家族でお家の点検もしてみてくださいね。

またOKUTAでは、プロの目が必要となる専門的なホームインスペクションのお申込み、
例えばシロアリ点検耐震診断外装診断などの無料点検を実施しています。

今年の汚れは今年のうちに。発見したキズの修理・修繕は計画的におこないましょう。
リフレッシュした我が家で、良い年を迎えられますように。

 

▼こちらも活用してみて お家のセルフ点検チェックシート

 

▼作業費無料でお家のメンテナンスが受けられるLOHAS CLUB

LOHAS CLUB

住まいとお客様の生涯サポートサービス「LOHAS CLUB(ロハスクラブ)」は家を買った後も、リフォームする前も、リフォームした後も安心です。最大10年の保障書発行や定期点検以外にも、クリーニングやメンテナンス作業など暮らしに関わる様々なサポートサービスをご用意しています。

>公式ホームページを見る

お電話でのお問合せはこちら0120-00-3719

メールでのお問合せはこちら

LOHAS CLUB 新着記事

サイトマップはじめての方へお知らせ運営会社情報有料会員規約利用規約個人情報保護方針掲載のお問合わせ

TOPへ戻る