葬儀における料金トラブルは、大切な人を失った悲しみの中、短時間で準備をしなければならない為、葬儀社と十分な話し合いをしないまま契約を結んだり、葬儀社が不透明な料金を請求することでトラブルが起こる発生しやすい問題です。
国民生活センターに寄せられた相談件数は年々増加傾向になっているため、こうしたトラブルを防ぐためにも事前に知っておくことが大切です。
主な料金トラブル例
料金の不透明さ
●広告で掲載されていた金額よりも高額な請求をされる
●最初の見積もりに含まれていない費用を後から請求される
契約内容の食い違い
●口頭での説明と実際の請求内容が異なる
●契約時に具体的な明細が提示されず、高額な請求をされる
必要以上のサービスの押し売り
●遺族の無知や不安を煽り、必要以上の装飾や儀式を勧められる
解約や変更に伴う高額なキャンセル料
●契約後に葬儀プランを変更したりキャンセルしようとすると、過剰なキャンセル料を請求される
防止策
★事前に複数の葬儀社から見積もりを取り比較する
★契約内容や見積書を詳細に確認する
★必要以上のサービスを断る勇気を持つ
【point】
契約をする前に、「契約に含まれている項目は何か」「含まれていない項目は別料金なのか」など、よく確認しましょう。
困ったときは、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください
(消費者ホットライン 188)。
お客様のお家のメンテナンスやライフスタイルを提供するLOHAS CLUBのサービスに新たに「葬儀サービス」が加わりました。
会員様限定でOKUTAで受付をさせて頂き、提携の専門業者にて提供するサービスとなります。
お客様にあった複数のプランから選択が可能で、LOHAS CLUBポイントも利用可能です。
ご質問等や資料の発送対応も承っておりますので、お気軽にご相談、お問い合わせください。
【サービスについて】
■内容:24時間対応で「葬儀」の受付を行います
■対象:LOHAS CLUB会員様(またはエリア内に居住の非同居の会員様のご家族が対象)
※詳しくはお問い合わせください
■対応エリア:1都3県 (埼玉県、東京都、神奈川県、千葉県)
※LOHAS CLUBの対応エリアと同様のエリアとなります
※上記地域に一部エリア外となる地域がございます
■ポイント利用:葬儀サービスのご利用に保有のLOHAS CLUBポイントの利用が可能です
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電話番号:0120-35-4100(24時間受付)
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