住まいとお客様の生涯サポートサービス 家を買った後も、リフォームする前も、リフォームした後も安心!

サイトマップはじめての方へお知らせ LOHAS CLUB facebook LOHAS CLUB facebook LOHAS CLUB twitter

暮らし

【注意喚起】屋根点検業者を装った悪質営業にご注意ください!

外壁・屋根工事点検の悪質営業が急増中!
との調査結果が「消費生活センター」より発表されていますので、被害に合わないようにご注意ください。


「屋根工事点検詐欺」とは、業者が無料点検を装って家を訪れ、屋根の修理が必要だと偽り、高額な工事を不当に請求する詐欺の手口です。こうしたトラブルを避けるために知っておきたいポイントを解説します!

■「近くで工事をしている」等安心感を与える
■台風で被害が出てご近所に迷惑をかける等不安を煽る
■その場で契約でお得になる等、急かすようなトーク

結果的に通常よりも高額な請求をされるという被害が多発しています。



屋根工事点検詐欺の特徴
...................................................................

●突然の訪問
業者が突然訪問して「無料で点検します」と言ってくる場合は注意が必要です。特に、
災害後に訪れる業者が増える傾向があります。

●不安を煽る
点検後に「屋根が危険な状態ですぐに修理が必要」と言って不安を煽り、即決を迫ってくることがあります。

●高額な見積もり
修理が必要だと判断した後、通常よりもはるかに高額な見積もりを提示されることがあります。

●必要のない工事
実際には修理の必要がないにもかかわらず、不要な工事を勧められる場合もあります。


詐欺に遭わないための対策
...................................................................

●事前に調べる
業者が信頼できるかどうかを、インターネットでの評判や口コミ、近隣の人々の意見を参考に調べることが重要です。

●見積もりを比較する
一社だけでなく、複数の業者から見積もりを取り、比較することで不正な価格設定を見分けることができます。

●不要な即決を避ける
業者に即決を迫られても冷静になって考え、必要であれば家族や専門家に相談するしましょう。

●契約書をよく確認する
契約を結ぶ前に、その内容をしっかりと確認し、疑問点があれば業者に質問することが大切です。口頭での約束は避け、すべて書面で確認するようにしましょう。


詐欺の手口は日々巧妙化しているため、常に慎重な対応を心掛けることが必要です。


少しでも怪しいなと感じたら、その場ですぐに回答をせず弊社へお問合せください。

フリーコール:0120-19-5955
(営業時間:9:00~18:00)

営業時間外は下記のフォームより、お問い合わせ受付をしております。


LOHAS CLUB

住まいとお客様の生涯サポートサービス「LOHAS CLUB(ロハスクラブ)」は家を買った後も、リフォームする前も、リフォームした後も安心です。最大10年の保障書発行や定期点検以外にも、クリーニングやメンテナンス作業など暮らしに関わる様々なサポートサービスをご用意しています。

>公式ホームページを見る

お電話でのお問合せはこちら0120-00-3719

メールでのお問合せはこちら

LOHAS CLUB 新着記事

サイトマップはじめての方へお知らせ運営会社情報有料会員規約利用規約個人情報保護方針掲載のお問合わせ

TOPへ戻る