住まいとお客様の生涯サポートサービス 家を買った後も、リフォームする前も、リフォームした後も安心!

サイトマップはじめての方へお知らせ LOHAS CLUB facebook LOHAS CLUB facebook LOHAS CLUB twitter

暮らし

【自分のタイプを知ろう】ずっとキレイを保てるようになる!キッチン・冷蔵庫収納術

「冷蔵庫に気づいたら賞味期限切れのモノがたくさん入っている」
「小物をうまく収納できず困っている」
「キレイにしてもすぐに散らかってしまう」

こんなお悩みをお持ちではありませんか?

キッチンをきれいに快適に保つための全3回シリーズ、第1弾

今回は無意識に行っている癖を知り、性格に合った片づけ方法を取り入れるコツについて、エニアグラムお片付け士®️創始者、お片付けの Makanaco松下先生に聞きました。

エニアグラムお片づけとは?

自身の心理タイプを理解し、タイプに即した片づけ方をする、米スタンフォード大学でも取り入れられている性格分類法「エニアグラム」を導入した片づけ法です。

あなたはどのタイプ?簡単タイプ診断をやってみよう!

■本能タイプさん
体感・直感重視。考え方がシンプル。些細な事はこだわらず大らかだが、スイッチが入ると突然気になりだす。「今使っているかそうでないか」の判断は早い。「今、快か不快か。」で判断すると片づけがサクサク進みます。

■感情タイプさん
人の気持ちや思いを大切にするロマンチスト。お気に入りのモノを選ぶのが得意。人の目が気になるとスイッチ発動。これはあなたを幸せにするモノ?嫌と思うモノ?と考えて、心が動くとどんどん片付きます。

■思考タイプさん
常に予測を立てて行動する頭脳派。石橋を叩きすぎて渡れないこともあり。数値に置き換えた途端スイッチオン。自分の適正量や片付ける理由が明確になると不安が解消されどんどん動けるようになります。

教えてくれた先生は

松下 さおり(まつした・さおり)

整理収納アドバイザー1級(最高ランク・CCSゴールド)
整理収納アドバイザー2級認定講師
クローゼットマスター
エニアグラムお片付け士®️創始者

「本質診断であなたに合ったゆるらく5分で片づく仕組みをつくる」をモットーにして整理収納理論×心理学の新しいサービスを提供している。ノウハウだけではうまくいかなかった方へ潜在意識にアプローチするエニアグラム心理学で片づかない原因を分析し無理なく楽に片づく仕組みを一緒に考える伴走者でもある。自分時間を増やし自分の人生自分で作る!そんな女性を増やすことが自分自身のミッションと考えている。

お片付けについての相談や依頼・もっと詳しく知りたい方は

LOHAS CLUB

住まいとお客様の生涯サポートサービス「LOHAS CLUB(ロハスクラブ)」は家を買った後も、リフォームする前も、リフォームした後も安心です。最大10年の保障書発行や定期点検以外にも、クリーニングやメンテナンス作業など暮らしに関わる様々なサポートサービスをご用意しています。

>公式ホームページを見る

お電話でのお問合せはこちら0120-00-3719

メールでのお問合せはこちら

LOHAS CLUB 新着記事

サイトマップはじめての方へお知らせ運営会社情報有料会員規約利用規約個人情報保護方針掲載のお問合わせ

TOPへ戻る