住まいとお客様の生涯サポートサービス 家を買った後も、リフォームする前も、リフォームした後も安心!

サイトマップはじめての方へお知らせ LOHAS CLUB facebook LOHAS CLUB facebook LOHAS CLUB twitter

暮らし

ダイエット効果も!?秋先に最適な効能のある金木犀

秋を感じさせてくれるその甘い香りに、つい香りの先を追ってしまう金木犀。

オレンジの小さな花が可愛く咲き乱れ、癒しの香りを届けてくれる金木犀ですが、実はたくさんの効能があることをご存じでしたか?

 

ダイエット効果

食欲の秋…夏も終わりを迎え涼しくなってくると夏バテから解放された勢いで、ついつい食べ過ぎてしまいますよね。

実は、秋に咲き始める金木犀のあの甘い香りには、食欲を抑える効果があるとか。

「オレキシン」という物質が、脳内で増加をすると空腹を感じ食欲を促すのですが、その「オレキシン」は金木犀の香りをかぐことで、減少するそうでなんです。

食べたいけど、こんな時間に食べたら太ってしまう!なんて時は金木犀の香りを少し嗅いでみるといいかもしれません。

 

安眠効果

金木犀の香りには安眠効果があるとも言われています。

詳しい研究結果はでていないものの、金木犀の香りには不安、緊張、イライラといった精神状態を落ち着かせる鎮静作用があります。

庭先に植えている金木犀を少し切り取り、家の中に飾るだけで、癒し効果とダイエット効果があるなんて魅力的ですよね。

 

風邪の抑制効果

金木犀を乾燥させ、お茶にして飲むことで肺機能の改善、咳の抑制の効果、腹痛緩和の効果があるとも言われています。
体内の毒素を出し、体を健康に保ってくれる。まさに自然の薬なんです。

コロナ感染症の拡大が心配な今、ぜひ試してみたい効能が盛りだくさん。

 

金木犀茶をつくろう

 

1:金木犀の花を集めます。(香りが強く豊かなものがいい場合は、咲き始めの蕾を)
2:摘み取った花を水洗いします。
3:「茶葉2:金木犀の花1」の比率を目安にブレンド。
ブレンドする茶葉は、ダージリンや烏龍茶、セイロンなど、発酵度の浅い銘柄がおすすめ。
4:ティーポットを使用して、通常のお茶と同じように淹れます。
粗熱をとった90度前後のお湯を使うと甘みのある味わいをお楽しみいただけます。

 

LOHAS CLUB

住まいとお客様の生涯サポートサービス「LOHAS CLUB(ロハスクラブ)」は家を買った後も、リフォームする前も、リフォームした後も安心です。最大10年の保障書発行や定期点検以外にも、クリーニングやメンテナンス作業など暮らしに関わる様々なサポートサービスをご用意しています。

>公式ホームページを見る

お電話でのお問合せはこちら0120-00-3719

メールでのお問合せはこちら

LOHAS CLUB 新着記事

サイトマップはじめての方へお知らせ運営会社情報有料会員規約利用規約個人情報保護方針掲載のお問い合わせ

TOPへ戻る