住まいとお客様の生涯サポートサービス 家を買った後も、リフォームする前も、リフォームした後も安心!

サイトマップはじめての方へお知らせ LOHAS CLUB facebook LOHAS CLUB facebook LOHAS CLUB twitter

暮らし

「自宅に植えているもので、蚊除けができる?~ペットやお子様にも安心な虫除けレシピ~」

暑さが厳しく、草むしりは少しでも涼しい時間帯にしよう。。。
と、思い早朝や夕方にやるものの、蚊にものすごくさされた!!なんて経験ございませんか?

今日はそんな蚊対策に効果のある、ちょっとした暮らしのアイディアをご紹介します。

 

そもそもなんで蚊は早朝や夕方に多いの?

蚊が人間を感知するために必要なのが、二酸化炭素、 人間から発生する揮発成分、 体から出る熱の3つということをご存じでしょうか?
ですが、この「体からでる熱」は気温が約37度を越えると、外気温と同じもしくは外気温より高くなるので、そうなってくると人間を見つけることはできなくなってしまうと言われています。
また、外気温が35度以上あると蚊の吸血意欲がなくなるという研究結果も…
このことを踏まえて、比較的に気温の低い早朝や夕方に蚊の活動が活発になるということなんです!

 

庭に植えているもので蚊除けができる?

お料理やハーブティーとしても利用でき、育てやすいことで名高い「ローズマリー」
皆様のご自宅にも植えている方、多いのではないでしょうか?

ローズマリーはご存じの通り香りの強い植物。
そのままでも効果がありそうなくらい香りがありますが、植えているだけでは満足の行く効果は得られません。
このローズマリーを使って、ペットやお子様にも安心・安全な防虫剤のレシピをご紹介したいと思います!

 

ローズマリーで防虫剤レシピ

 

精油でも作成できますが、今回は「ご自宅に植えられている」ものを利用するということで、
生のローズマリーでの防虫剤レシピをご紹介します。

 

【材料】
・水 500㎖(スプレー容器に合わせる)
・生のローズマリー

【レシピ】
①水と洗ったローズマリーを適量加えて煮出します。
②冷めるまでそのまま放置した後、ローズマリーを取り除きます。
③スプレー容器に移す
※あらかじめ、ローズマリーを不織布などに入れて煮出すと、取り出すときに簡単です。

以上で完成です!

完成後は冷蔵庫保管し、2~3日程で使い切ってください。


ペットやお子様にも安心!

ハーブで作った防虫剤は、市販の防虫剤と比べてしまうと100%シャットアウトできるものではございません。


ですが、ご自宅で作れば簡単に100%天然由来のものが作れて、お子様やペットなどにも安心してご利用頂けるので、とってもおすすめです♪

LOHAS CLUB

住まいとお客様の生涯サポートサービス「LOHAS CLUB(ロハスクラブ)」は家を買った後も、リフォームする前も、リフォームした後も安心です。最大10年の保障書発行や定期点検以外にも、クリーニングやメンテナンス作業など暮らしに関わる様々なサポートサービスをご用意しています。

>公式ホームページを見る

お電話でのお問合せはこちら0120-00-3719

メールでのお問合せはこちら

LOHAS CLUB 新着記事

サイトマップはじめての方へお知らせ運営会社情報有料会員規約利用規約個人情報保護方針掲載のお問合わせ

TOPへ戻る