住まいとお客様の生涯サポートサービス 家を買った後も、リフォームする前も、リフォームした後も安心!

サイトマップはじめての方へお知らせ LOHAS CLUB facebook LOHAS CLUB facebook LOHAS CLUB twitter

暮らし

【簡単!おしゃれ! 都会型コンポストを発見】エコライフオーガナイザー 鈴木智子さんインタビュー

おうちにいる時間が増えて、暮らしを見直す方も多くいらっしゃると思います。
環境のためにいつかやってみたいと思っているコンポスト。

エコライフオーガナイザーの鈴木智子さんに「やってみて気づいたコンポストの3つのメリット」と「おすすめのコンポスト」について伺いました。

 

1. 環境にやさしい

コンポストは生ゴミを堆肥にする仕組みです。

コンポストの基材に調理くずや食べ残しなどを入れて基材と混ぜることで、堆肥が作られていきます。つまり、これまで捨てていたものがゴミではなく堆肥を作るための材料になります。

燃やせるゴミ(家庭ゴミ)の約3割を占める生ゴミを減らせたら、ゴミの焼却で発生するCO2も減らすことができ、環境にやさしいです。

 

2. ゴミを出す量が減る

毎日コンポストに投入する中で自分がいかに多くの生ゴミ(野菜くずや食べ残し)を出しているのかを可視化することができました。できるだけ使い切ろう、無駄をなくそうと工夫するようになったことも大きな変化でした。

ゴミを出す量が減れば、ゴミ袋を使う量も少なくて済むのでお財布にもやさしいです。

 

3. ゴミを出し忘れても大丈夫

ゴミを出し忘れても困らなくなります!
このことに気づいたのは、引越し後10日間ゴミが出せなかったこと。

生ゴミを燃やせるゴミに入れていた今までだったら、ゴミ出しを忘れると悪臭に耐えられず10日もゴミが出せないなんてありえなかったのですが…生ゴミは全てコンポストに入れるようにしたため、燃やせるゴミに入っているのは臭いのしないものばかり。引越し後のバタバタでゴミが出せなくても嫌な臭いがしないので、出し忘れていることに気がつかなかったほどでした。これはコンポスト使用前には想定していなかった嬉しいメリットでした。

ゴミ捨てにストレスを感じていたり、ゴミを出しに行く頻度を減らしたい、という方にはとにかくオススメです!

ゴミを減らしたい、環境に配慮した暮らしを始めたい、と思って始めたコンポストですが、暮らしのストレスも削減することができましたよ!


おすすめのコンポスト

私が使っているのは、こちらのLFCコンポスト定期便

・ 一目見ただけではコンポストと分からないオシャレなデザイン
・ お手頃なお値段
・ 必要な材料が全て揃って届くのではじめての方でもすぐに始められます
・ 疑問点をLINEで聞けるサポートがついています

気になる方はぜひをチェックしてみてくださいね。

※コンポストの購入には助成金を出している自治体もあるので、購入を検討されている方はぜひご自身の自治体のHPも確認してみてください。

ゴミを減らす暮らしをするにあたって、ずっと気になっていたコンポスト。

やり方もよくわからないし、なんか面倒くさそうだし、臭いそうだし・・・と思って敬遠していましたが、実際初めてみたら「もっと早く始めればよかった!!」と思うほど、めんどくさがりの私でも楽しく続けられています。

堆肥が完成したら、家庭菜園を楽しもうと思っています。


鈴木 智子(Tomoko Suzuki)

エコライフオーガナイザー
ゴミを出さない自分にも地球にもやさしい暮らしをテーマに活動中
https://peraichi.com/landing_pages/view/suzutomolife
https://www.instagram.com/suzutomo_life/

LOHAS CLUB

住まいとお客様の生涯サポートサービス「LOHAS CLUB(ロハスクラブ)」は家を買った後も、リフォームする前も、リフォームした後も安心です。最大10年の保障書発行や定期点検以外にも、クリーニングやメンテナンス作業、家事代行まで暮らしに関わる様々なサポートサービスをご用意しています。

>公式ホームページを見る

お電話でのお問合せはこちら0120-00-3719

メールでのお問合せはこちら

LOHAS CLUB 新着記事

サイトマップはじめての方へお知らせ運営会社情報有料会員規約利用規約個人情報保護方針掲載のお問い合わせ

TOPへ戻る