住まいとお客様の生涯サポートサービス 家を買った後も、リフォームする前も、リフォームした後も安心!

サイトマップはじめての方へお知らせ LOHAS CLUB facebook LOHAS CLUB facebook LOHAS CLUB twitter OKUTALOHASstudio Google plus

キッチンの油汚れ、こげつきはどう落とす?

油汚れは重曹で落とす!
油汚れやこげつきは酸性の汚れのため、アルカリ性の重曹と中和反応を起こして頑固な汚れも非常に落ちやすくなります。
 
 
―実際の使用例―
 
■油が飛び散ったガス台

汚れに直接重曹を振りかけて、湿らせたスポンジでこすります。
 
 

■鍋のこびりつき、焦げつき



こびりつき、焦げつきに重曹を振りかけて擦ります。
がんこなこびりつきは、水1カップに重曹大さじ1を入れて煮立てると汚れが浮き上がってきます。
それでも落ちない時は、一晩置いておくと効果的。五徳や受け皿も軽度ならこのやり方で綺麗になります。
※アルミ鍋…重曹がもともと持っている弱アルカリの成分により、黒く変色してしまう可能性があります。
※弱アルカリ性ですので油脂を分解するような強アルカリ洗剤の効果は期待できません。
 
 

■電子レンジ

 
①耐熱容器にコップ1杯の水と大さじ2杯の重曹を入れ、ふたをせずに2~3分レンジにかける
②終わったら、そのまま10~20分程度放置。重曹水の蒸気が汚れを浮き上がらせます。
③スポンジや乾いた布で拭きとります。まだ汚れが取れない場合は、
重曹ペースト(重曹+水を合わせたもの)をつけ、たわしでこすりましょう。
④温めた重曹水でふきんを堅く絞り、レンジの外側も掃除しましょう。
⑤仕上げに水に酢を少量溶かしたビネガー水で拭きあげると、汚れがつきづらくなり殺菌効果も期待できます。
 
 
―同様に使える場所の例―



 

今日のひと言

真面目とはね、君、真剣勝負の意味だよ。
夏目漱石

サイトマップはじめての方へお知らせ運営会社情報有料会員規約利用規約個人情報保護方針掲載のお問い合わせ

TOPへ戻る