住まいとお客様の生涯サポートサービス 家を買った後も、リフォームする前も、リフォームした後も安心!

サイトマップはじめての方へお知らせ LOHAS CLUB facebook LOHAS CLUB facebook LOHAS CLUB twitter OKUTALOHASstudio Google plus

水アカ、石鹸カスを落とすには?



台所や浴室などの水回りにできるうっすらとした白い汚れや筋状の茶色っぽい汚れは主に水アカや石鹸カスです。
水アカは、水道水に含まれているカルシウムなどのミネラル分がそのまま残ってしまったもので、特に水道水中に鉄分が多く含まれていると水アカは茶色っぽくなります。
それらはアルカリ性の汚れなので、酸性のものと中和させるか、削り落とすことでキレイになります。

 

―実際の使用例―

■台所や浴室などの水回りに白くこびりついた水ハネの跡
 

 

少しの汚れなら、ビネガー水(酢を水で薄めたもの)をシュッと吹きかけ、時間を置いてサッと一拭きするだけでスッキリ。
落ちない時には薄める濃度を濃くしたり、置く時間を延ばすとより効果的。
(長時間置く時にはキッチンペーパーなどでパックし、更にラップをかけると効果が長続きします。)
※クエン酸を水に溶かしたものも同様です。
(掃除が終わったら、クエン酸の成分が表面に残らないよう充分水拭きしましょう。)
※金属面の水垢取りをクエン酸でする場合、パックの溶液が濃すぎたり時間が長すぎたりすると金属表面を傷めることがあります。
クエン酸パックしたまま一晩放置するというような極端なことは止めましょう。
 

 
■曇ったシンク

 
重曹は粒子が細かく、クレンザーとして使えます。
曇ったシンクに重曹を振りかけて、湿らせたスポンジで擦り、水で流せばピカピカになっています。
重曹で磨いたあと、仕上げにビネガー水やクエン酸水を布に湿らせて拭き掃除をすると除菌効果も期待できます。
 
 

■電気ポットの内側の白い汚れ



これは水に含まれるカルシウムなどのミネラル分が付着したもの。
人体に害はありませんが、あまりたくさん付くとポットの性能を低下させることもあります。

満水にしたポットに、コップ1杯(約200ml)の酢(又は小さじ1/2~1(約2~5g)のクエン酸)を入れます。
(容量2~3リットルの場合。ポットの容量によって、量は加減してください)
よく混ぜて溶かしたら、1時間ほど通電します。
その後、湯を捨てて残っている汚れをこすり取ってからよくすすぎます。湯を捨てるときはやけどに注意しましょう。
※浄水フィルターのついているポットは、フィルターをはずしてから酢(又はクエン酸)を入れてください

 

―同様に使える場所の例―
 

 

今日のひと言

解決できない問題なんてないさ。
ジョン・レノン

サイトマップはじめての方へお知らせ運営会社情報有料会員規約利用規約個人情報保護方針掲載のお問い合わせ

TOPへ戻る